無料の会員登録をすると
お気に入りができます

段違いの香ばしさ!手作りピーナッツバター

レシピ

「手作りピーナッツバター」のレシピと作り方を動画でご紹介します。パンに欠かせないピーナツバターを手作りしてみませんか?自分で作るピーナツバターは段違いの香ばしさと美味しさですよ♪また、パンに塗る以外にもお料理にも使えるので万能です!簡単な材料で作れるので、ぜひ作ってみてくださいね

macaroni_channel

材料(作りやすい分量)

ピーナツ(無塩) ... 300g

砂糖 ... 大さじ3杯

塩 ... 小さじ1/2杯

作り方

1. ピーナツはフライパンで乾煎りします。
2. ①をフードプロセッサーに入れ攪拌します。ペースト状になったら砂糖と塩を加えてさらになめらかになるまで攪拌したら保存容器に移して完成です。パンやホットケーキにつけて召し上がれ♪

コツ・ポイント

・市販のローストピーナツを使用する場合はフライパンで乾煎りする工程は飛ばしてください。
・甘さははちみつやメープルシロップでもつけることができますが、フードプロセッサーにかけるとモソモソした仕上がりになってしまいます。入れる場合はなめらかなペースト状になってから手動でヘラなどを使って混ぜ合わせてください。
・作ったピーナツバターは消毒済みの密閉できる保存容器に入れて冷蔵庫で保存し、1〜2週間を目安になるべくお早めにお召し上がりください。

自家製ピーナツバターを使用したアレンジレシピはこちら

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ