無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[30分で毎日定食]ピリ辛だれで3品!サーモン&アボカドのピリ辛漬け丼定食

レシピ

「サーモンの漬け丼定食」のレシピと作り方をご紹介します。ピリ辛ダレを作り、漬け丼のたれ、白練りごまとまぜて和え物に、スープの調味料にと使い回しました。どれも簡単なのでパパッと30分でできて、忙しい夜にぴったりな定食メニューですよ。

macaroni_channel

材料(2人分)

ピリ辛だれ

a. 砂糖 ... 大さじ2杯

a. しょうゆ ... 大さじ3杯

a. 酢 ... 大さじ3杯

a. ごま油 ... 大さじ2杯

a. ラー油 ... 小さじ1杯

サーモンとアボカドのピリ辛漬け丼

アボカド ... 1個

サーモン ... 150g

ごはん ... 適量

なすとエリンギのレンジ蒸し

なす ... 2本

エリンギ ... 1/2パック(50g)

白ねりごま ... 大さじ1杯

カニカマキャベツスープ

キャベツ ... 1枚

カニ風味かまぼこ ... 2本

鶏ガラスープの素 ... 小さじ2杯

水 ... 400cc

下ごしらえ

・サーモンは1.5cm角に切ります。アボカドは皮をむき、種を取り除き1.5cm角に切ります。
・なすはヘタを除き、エリンギは石突きを落とし5mm幅の輪切りにします。

作り方

1. ピリ辛だれを作ります。
ボウルに(a)の調味料を全て入れて混ぜ合わせます。
2. サーモンとアボカドのピリ辛漬け丼作ります。
ボウルにサーモン、アボカド、ピリ辛だれ(大さじ5杯)を入れて混ぜ合わせます。ラップをして冷蔵庫で15分漬け込みます。
3. ごはんの上に②をのせてお好みで白いりごま、刻みのりをのせて完成です。

4. なすとエリンギのレンジ蒸しを作ります。
なす、エリンギを耐熱皿にのせラップをかけてレンジ600Wで3分加熱します。
5. ボウルにピリ辛だれ(大さじ3杯)、白ねりごまを混ぜ合わせます。エリンギ、なすを加えて混ぜ合わせたら完成です。
6. カニカマキャベツのスープを作ります。
鍋に手でさいたカニカマ、キャベツ、水、ピリ辛だれ(大さじ1杯)、鶏ガラスープの素を入れてひと煮立ちさせたら完成です。

コツ・ポイント

・なすとエリンギをレンジ加熱した際に出た汁は、味が薄まるので加えないでください。
・辛さはお好みでラー油の量を調整してください。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ