無料の会員登録をすると
お気に入りができます

抹茶のくるくるミニ食パン

レシピ

「抹茶のくるくるミニ食パン」のレシピと作り方を動画でご紹介します。プレーンと抹茶の生地にたっぷり大納言かのこを包んで焼き上げたきれいな断面が特徴の食パンです。かわいいミニ食パンはプレゼントにもぴったりですよ♪

macaroni_channel

材料(ミニ食パンケース3個分)

プレーン生地

国産強力粉 ... 100g

ドライイースト ... 2g

砂糖 ... 10g

塩 ... 2g

水 ... 65cc

無塩バター ... 5g

抹茶生地

国産強力粉 ... 96g

抹茶パウダー ... 4g

ドライイースト ... 2g

砂糖 ... 10g

塩 ... 2g

水 ... 70cc

無塩バター ... 5g

大納言かのこ豆 ... 150g

下ごしらえ

・バターは常温に出してやわらかくします。
・食パン型の内側にオイルスプレーやバターを塗ります。
・パンを焼くタイミングに合わせてオーブンは200℃に予熱します。

作り方

1. プレーン生地を作ります。ボウルにプレーン生地用の強力粉、砂糖、塩を入れてよく混ぜます。中央にくぼみを作り、水、ドライイーストを入れます。スケッパーで粉と水を混ぜ合わせ、切るように混ぜていきます。
2. 粉気がなくなったら、手でひとまとまりにし、こね台の上に取り出します。手のひらで生地を台にこすりけるようにしてムラがなくなるまで繰り返し、生地のべたつきがおさまったら、ボウルに戻してバターを練り込みます。生地を10~15分ほど捏ねて生地の表面がなめらかになったらキレイな面を上にして丸めます。ボウルに入れてラップをし、30℃くらいの暖かいところで約60分発酵させます。生地が2倍に膨らめば発酵終了です。※抹茶生地も同様に作ります。
3. プレーンと抹茶の生地をそれぞれ3分割し、軽く丸めて15分休ませます。(ベンチタイム)
4. それぞれの生地を横は型より少し狭い幅、縦が横の3倍程度に麺棒で伸ばします。
5. 抹茶入り生地と白生地を重ね、大納言かの子を50g敷き詰め、手前から巻き込んでとじます。
6. ⑤を型に入れ、35℃の温かいところで約30分発酵させます。生地のいちばん高いところが型から1㎝くらい出たら発酵終了です。
7. 200℃に予熱したオーブンで15〜20分焼いたら完成です。

コツ・ポイント

・パン生地は表面が滑らかになるまでこねます。
・今回はミニ食パンの型を使用しましたが、通常の食パン型で作るのもおすすめです。

※今回使用した材料はこちらのリンクより購入いただけます

TOMIZ(富澤商店)通販サイト
抹茶のくるくるミニ食パン | TOMIZ 富澤商店

手作りパンのレシピはこちら

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ