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[梅干し]で暑さ疲れを乗り切ろう!万能調味料「梅干し出汁」の作り方と簡単レシピ!

レシピ

梅干しってこんなにも効能があるって知ってた!?

梅干しに含まれるクエン酸は疲労回復が期待でき、食欲増進や、食中毒を防ぐ効果もあります。
こんな暑さは梅干しがぴったりです。また、食中毒を防いでくれるので、この時期のお弁当には積極的に取り入れたい食材でもあります。
さらに、ポリフェノールやビタミンEなどの抗酸化成分も含まれており、美肌や老化防止なども期待できます。

美容や老化にもいいとなると、ぜひ毎日とりいれたい梅干しですが、ご飯と食べるだけでは、飽きてしまいますよね。

そのまま食べるのもいいですが、今回は実を潰して家にある調味料と混ぜるだけの万能調味料レシピとそれを使った簡単レシピをご紹介致します。

万能調味料「梅干し出汁」の作り方

○材料A
・和風ほんだしの素 小さじ1
・醤油 小さじ1
・梅干し 2個

○作り方
梅干しは種を除いて、包丁の背などで叩いて、細かくほぐし、小さめのボウルなどに入れる。本だしの素と醤油を加えてよく混ぜる。

梅干し出汁を使った簡単レシピ

○材料
・材料A 梅干しだし 大さじ1杯
・ご飯 1膳分
・青のり お好みの量
・鰹節 お好みの量
・しらす お好みの量

○作り方
炊きたてのご飯に、梅干しだれ、青海苔、鰹節、しらすを加えて混ぜる。

炊き立てのご飯にまぜるだけの混ぜご飯です。
さっぱりとしていて、おすすめです。

アレンジには
おにぎりにしたり、お湯を注げば、お茶漬けに変身。
お米ではなく、うどんやそうめんでもおいしいです。

万能調味料「梅干しダレ」の作り方

○材料
・ごま油 大さじ1
・醤油 大さじ1
・刻み葱 お好みの量
・胡麻 お好みの量
・梅干し 2個分

○作り方
梅干しは種を除いて、包丁の背などで叩いて、細かくほぐし、小さめのボウルなどに入れる。残りの材料を入れてよく混ぜる。

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