こんにちは、ヨムーノ編集部です。
こんにちは、ヨムーノ編集部です。
着ているシャツがピシッとしていると気も引き締まりますよね。シャツがよれよれだと相手に与える印象も悪くなります。
しかしアイロンがけをするのが煩わしいと感じている人も多いはず。
選ぶアイロンによっては短時間でシワを伸ばすことができ、ハンガーに掛けたまま使えるものもあります。
今回はそんな衣類のシワを伸ばしてくれるアイロンの種類、選ぶときのポイントをご紹介します。
しっかりと自分にあっているアイロンは何なのか見極めてみてください。
アイロンの種類
アイロンと言えば、一昔前まではドライアイロンしかありませんでした。現在では主流になっているスチームアイロンや男性でも簡単に使いこなせるハンディスチームアイロンがあり衣類に合わせて使用するアイロンを変えることができます。それぞれの特徴をまとめましたので、アイロンを選ぶときの参考にしてみてください。
ドライアイロン
アイロンの種類のなかでも昔からあるのがドライアイロンです。アイロンの定番といっても過言ではありません。
ドライアイロンは高熱とプレス力で衣類のシワを伸ばすことができ、さらに霧吹きでシワに水分を与えドライアイロンをかけることで頑固なシワも伸ばすことができます。
シワになりやすく、伸ばしにくい厚手の綿や麻素材でもパリッと仕上げることもでき、プリーツや衣類の線をしっかりと付けることができます。
価格も比較的安価でコスパがよく、アイロンのかけ面も穴や凹凸が少ないのでさっと拭くだけでメンテナンスが完了。
アイロンの使用頻度が少ないけど1つは用意しておきたいという人は低価格でメンテナンスが最小限なうえ、しっかりとシワを伸ばすことができるドライアイロンがおすすめです。
スチームアイロン
近年のアイロン業界ではスチームアイロンが主流となり、各メーカーが開発に力を入れています。
スチームアイロンはかけ面からスチーム(蒸気)を噴射しながら衣類のシワを伸ばし、スチームを使うことで衣類与えるダメージが少ないのでデリケートな衣類でも安心してシワを伸ばすことができます。
さらに高温蒸気を噴射することで、殺菌・防臭・アレル物質の対策とシワを伸ばすというアイロンの役目以外のお仕事をし、毎日洗濯することができないスーツや学生制服の気になる匂いも防いでくれる身だしなみにも強い味方!
ただ、かけ面のスチームが出る穴は水垢などが溜まりやすくスチームの出が悪くなることもあるので定期的に拭き掃除などメンテナンスが必要です。
各メーカーの開発によりタンクに水を補充しやすいタンク取り外しタイプやハイパワースチームを兼ね備えているスチームアイロンと日々進化し続けているアイロンなので、今の自分のライフスタイルに合ったアイロンを見極めることが求められます。
ハンディスチームアイロン
一人暮らしの男性や忙しい主婦の方に人気が高いのがハンディスチームアイロンです。
ワイシャツはもちろん、セーターやニットなどデリケートな衣類でさえもハンガーにかけたままシワを伸ばすことができます。
スチームが出てくれるまでの起動時間も短く、最近のワイシャツは形状記憶のものが多くなっているので、シャツ全体にアイロンを当てる必要がありません。アイロンをかける時間をかなり短縮することができるのが人気の最大のポイントになっています。
なかなかアイロンをかけることが難しい大きな衣類やコートでもハンディタイプなら、いつでもどこでもシワを伸ばすことができ、スチームアイロンと同じく除菌・防臭・アレル物質対策も可能です。
ハンディスチームアイロンはコンパクトなものが多いので出張や長期旅行のときに持っていくこともできるので、色んな人が使ったホテルのアイロンを使うのが苦手という人におすすめです。
ただ片手で衣類をおさえ、片手でアイロンを上下左右に動かすのは大変です。平面にも対応しているタイプのハンディスチームアイロンもありますが、軽量タイプのものを選ぶと末永く使える相棒となることでしょう。
アイロンの選び方のポイント
ここでは、アイロンの種類以外にも知っておきたい選ぶときのポイントをまとめてみました。自分のライフスタイルに最適なアイロンを選ぶヒントが隠されています。最高のアイロンを選んでくださいね。