無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[小腹めし]レンジで簡単♪ 旨辛のっけ麻婆豆腐

レシピ

「のっけ麻婆豆腐」のレシピと作り方を動画でご紹介します。豆腐の上部をくり抜き、麻婆だれを合わせた肉だねををのせて、レンチンしたらあっという間にお手軽麻婆豆腐に♪時間がない時や、小腹が空いた時にもピッタリなレシピですよ。

macaroni_channel

材料(1人分)

木綿豆腐 ... 1/2丁

豚ひき肉 ... 80g

長ねぎ ... 20g

a. しょうが(すりおろし) ... 小さじ1/2杯

a. にんにく(すりおろし) ... 小さじ1/2杯

a. 豆板醤 ... 小さじ1/2杯

a. 甜麺醤 ... 大さじ1と1/2杯

a. 酒 ... 小さじ1杯

a. 砂糖 ... 小さじ1杯

a. しょうゆ ... 大さじ1/2杯

a. ごま油 ... 小さじ1/2杯

片栗粉 ... 適量

下ごしらえ

長ねぎはみじん切りにします。

作り方

1. 豆腐は2等分にし、スプーンで中心を少しすくい取ります。
2. ボウルに豚ひき肉、長ねぎ、(a)の調味料、①のすくいとった部分を加えて混ぜ合わせます。
3. 耐熱容器にのせた①の上に片栗粉をまぶし、②の1/2量をヘラとスプーンで丸く成型してのせ、ふんわりラップをかけて、レンジ600Wで4分〜5分ほど加熱しそのまま2〜3分蒸らします。
4. お皿にもり、お好みで万能ねぎ、白髪ねぎ、糸唐辛子をのせ、ラー油を回しかけたら完成です♪

コツ・ポイント

・豆腐はくり抜いた部分に、肉だねを詰めるようにのせると、レンジで加熱している際に落ちにくいですよ。レンジでの加熱時間は様子をみて調節してくださいね。
・豆板醤、ラー油の量はお好みの辛さに合わせて調節してください。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ