無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[Simple Cooking]約15分で完成!チキンの梅味噌グリル

レシピ

こんがりとした焼き目が食欲をそそる「チキンの梅味噌グリル」のレシピと作り方をご紹介します。鶏肉は、梅干しと味噌を合わせた特製ソースに漬けこんで、しっかりとした味付けに仕上げました。ご飯やビールとの相性も抜群ですよ。

macaroni_channel

忙しい日はSimple cookingでかしこく満腹。

picture

シンプル・クッキングとは、家にある食材で、少ない料理工程と、調味料で出来る料理。ル・クルーゼを使えば、素材の味を最大限に引き出し、美味しく仕上がります。

仕事に家事に子育てに……と忙しい日々が続く毎日。手間ひまかけた料理を作りたくても、平日に時間を確保するのはなかなかむずかしいですよね。そんなときは、約15分で完結する「15min. Cooking」はいかがでしょうか?

ル・クルーゼの調理器具を使用し、ジメッとした暑い季節にピッタリの梅をつかったレシピを人気のインスタグラマー3名が考案してくれました。

ル・クルーゼの調理器具は優れた機能面だけでなく、おしゃれなデザインなので、そのまま食卓にだせば華やかな演出が叶います。

チキンの梅味噌グリル by @hiro71111

Photo by @hiro71111
Photo by @hiro71111
@hiro71111さんのInstagaramはこちら

材料(2人分)

梅干し ... 2粒

鶏もも肉 ... 200g

かぼちゃ ... 4〜5cm

プチトマト ... 3個

アスパラガス ... 3本

a. みりん ... 大さじ1/2杯

a. 酒 ... 小さじ1杯

a. しょうゆ ... 小さじ1杯

a. 砂糖 ... 小さじ1/2杯

a. 合わせみそ ... 大さじ1/2杯

a. ごま油 ... 小さじ1杯

【使用した調理器具】
・グリル・ロンド 25cm / シーソルト

【使用した食器】
・タンブラー(L)/ ホワイト

下ごしらえ

・かぼちゃは3切れになるようにくし切りにし、ラップをしてレンジ600Wで40秒加熱します。
・アスパラは根元のかたい部分を落としておきます。
・鶏肉は余分な皮と脂を取り除き厚みを均等にします。皮目から数カ所フォークで刺し、身のほうに2㎝間隔で身の半分くらいの厚みまで切り込みをいれておきます。

作り方

1. 包丁で梅干を叩き、(a) と合わせます。鶏肉に揉み込み、10分漬けます。
2. グリル・ロンドを熱し、油を引きます。鶏肉の余分なタレを除き、皮目から焼き色がつくまで焼きます。余ったたれは身の上にかけます。
3. アスパラ、かぼちゃをのせて焼き色がついたら鶏肉と一緒に裏返し、トマトを乗せて柔らかくなったら完成です。お好みで黒こしょうをかけて召し上がってください。

コツ・ポイント

・フォークで刺すことによって漬けこむ時間を短縮できます。
・切り込みを入れることで短時間で火が通りやすくなります。

夏のシンプルクッキングキャンペーン実施中!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ