無料の会員登録をすると
お気に入りができます

人生の転機を最高の結果に変える方法

ライフスタイル

人生が劇的に変わるターニングポイントには、いい変化もあればイマイチなものもありますよね。この記事では、人生の転機を最高の結果に変えるための心得や、意図しない変化からハッピーな人生をつかみとるためのコツについて、ライター・仁科友里さんが紹介します。

仁科友里

こんにちは、ライターの仁科友里です。

ドラマや映画には「ここから人生が劇的に変わる」という意味の「人生のターニングポイント」がよく描かれますね。

今日は「人生のターニングポイントとは何か」「どう迎えるべきか」について考えていきましょう。

人生のターニングポイントとは?

picture

人生のターニングポイントというと、就職・転職・結婚・出産・転勤といったイベント、もしくは環境の変化だと思っている人が多いのではないでしょうか?

確かに、環境が変われば人生は変わるのですが、「出来事のひとつ前」もしくは「出来事のひとつ後」こそが、真の人生のターニングポイントではないかと思っています。

具体例を挙げてみましょう。

(1)「出来事のひとつ前」がターニングポイントのケース

picture

「就職」のひとつ前の出来事といえば、就活ですね。

ここで「どんなふうに努力をしたか」「どうやって乗り切ったのか」がターニングポイントだと思います。

(2)「出来事のひとつ後」がターニングポイントのケース

picture

たとえば、みなさんが希望通りの会社に就職した後に、周囲にうまくなじめないとか、上司とのコミュニケーションがしっくりいかないという経験をするとします。

会社には仕事をしに行っているのですから、仕事さえすればいいわけですが、実際問題、周囲とうまくいかない状態で会社に居続けるのはつらいでしょう。

もうこの会社はダメだから辞めると判断するのも、もちろんアリです。

が、その前に「なぜ、このような状態になっているのか」「どうにかできないか」と何か新しいチャレンジをするのが「ターニングポイント」だと思います。

人生の転機をハッピーな結果にする! ターニングポイントの心得5つ

picture

たとえば、就活でも「私は御社にとってプラスの人材ですよ」とアピールするからこそ、内定がもらえるのであって、家で寝ているのに企業からいきなり電話がかかってきて、「ぜひわが社に入ってください!」と言われることはないですよね?

婚活も同じで、街を歩いていたらプロポーズされたというケースはごくごくまれで、たいていの人はある程度の時間と労力をかけて、一緒に生きていこうという約束を交わします。

つまり、「人生の転機」は、向こうから突然やってくるというよりも、「自分がこうしたい」という意志と行動の先にあるものなのです。

それでは、「自分の意志」はどうやったら持てるのかについて考えてみましょう。

(1)すてきだなと思うことや人をリストアップしてみる

picture

子どものころから漠然と夢見ていたこと、また会社内で素敵だなと思う人やあこがれの有名人をリストアップしてみましょう。

そして、どういうところにあこがれを持ったのか、その理由についても考えてみましょう。

たとえば、お料理上手の女性にあこがれるとか、自分で料理を作ったりするのが好きという人は、料理に興味があるということになります。

この場合は料理教室に通って腕を磨いてみたり、有名料理研究家の著作を読んでみたりするなどして、「どんな料理を作りたいか」「自分だけのレシピ」をイメージできるところまで掘り下げてみてください。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ