無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お弁当に便利!ブロッコリーで作るおすすめおかず25選

レシピ

お弁当の彩りに困ったとき、ブロッコリーは救世主のような存在。でもおかずのレシピがマンネリ化、なんてことありませんか?今回はお弁当にぴったりの簡単なおかずレシピをご紹介。チーズやカレー粉などを使ってお子さんにも喜ばれること間違いなしの味付けも。お弁当作りに忙しい方、必見です!

調理師 製菓衛生師 kii

ブロッコリーのおかずでお弁当に彩りを

picture

お弁当づくりの悩みのひとつ「彩り」。その悩みを解消してくれる救世主は「ブロッコリー」のおかずです!ブロッコリーレシピは汁気が少ないものが多いのでお弁当に入れやすく、鮮やかな緑色はお弁当をカラフルに彩ってくれます。

この記事では、お弁当にぴったりなブロッコリーのおかずレシピをご紹介。冷凍ブロッコリーを使う際の、おいしくするコツもお教えしますよ。

冷凍ブロッコリーをお弁当箱に詰めるときのコツ

picture

市販の冷凍ブロッコリーを使用する場合

市販の冷凍ブロッコリーは、加熱されて火が通ったものを冷凍しています。そのため、解凍するときにも加熱すると、火が通りすぎてやわらかくフニャフニャになってしまうんです。「加熱しないで解凍」するか「短時間だけ加熱して解凍」が、おいしく解凍するポイントですよ!

自分で冷凍する場合

自分でブロッコリーをゆでて冷凍する場合は、解凍のことも考えて固ゆでにしてください。小房に切り分けたもので約30秒だけゆでて、ザルに上げてあら熱を取ります。キッチンペーパーで水分をしっかりと取り除いて冷凍しましょう。

冷凍ブロッコリーをそのままお弁当箱に入れるときは、あらかじめ冷蔵庫で自然解凍するのがベスト。時短で済ませたい場合は、沸騰したお湯に入れて30秒ほどボイルするか、電子レンジで1分ほど加熱しましょう。

水分を出さないためには

picture

解凍して水分が出てしまった場合は、一度しっかりとキッチンペーパーで水分を取り除くことが大切。ボイルして解凍した場合は、ザルにあげてしっかりと水を切ってください。冷水につける必要はありません。

【和え物】お弁当にぴったりなブロッコリーのレシピ5選

1. ブロッコリーのマヨマスタード和え

picture

マヨネーズに粒マスタードを加えるだけで、ワンランク上のおいしさを味わえます。マスタードのピリッとした辛さと酸味が、よいアクセントになりますよ。電子レンジで加熱するときに、粉末のコンソメを加えるのもおすすめ。しっかりと下味がつくので、お弁当にもぴったりです。

レシピはこちら|E・レシピ

2. ささみとブロッコリーのゴマ酢和え

picture

さっぱりとした味付けで、お弁当の箸休めにもぴったりなブロッコリーサラダです。ささみが入っているので満足感もバッチリですよ♪ 白ごまでコクと香ばしさとをプラス。ふわっと広がる醤油の香りが食欲をそそります。

レシピはこちら|E・レシピ

3. レンジでOK!ブロッコリーのチーズ和え

picture

「あともうひと品」というときに大活躍なのが、こちらのチーズ和えです。ブロッコリーに薄力粉をまぶし、牛乳とチーズを加え加熱すればホワイトソースのような仕上がりに!ブロッコリーにチーズ入りの、ホワイトソースがよく絡みますよ。とても簡単なのに、濃厚クリーミな味わいを楽しむことができます。

レシピはこちら|Nadia

4. ブロッコリーとエビのタルタルサラダ

picture

えび、チーズ、卵、マヨネーズとお子さんが大好きな食材を4つも使った、夢のブロッコリーサラダです。えびをハムにしてアレンジもGood。ぷりっとおいしいえび、角切りプロセスチーズ、ブロッコリーにまろやかなタルタルソースがよく絡みます。

レシピはこちら|E・レシピ
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ