無料の会員登録をすると
お気に入りができます

悩める主婦をお助け!「一週間の晩ごはん献立」リスト[vol.10]

レシピ

旬の食材を味わう一週間献立♪

夏が近づき、スーパーに並ぶ野菜で季節を先取りできるこの時期。旬の野菜や、手に入りやすく食べ応えのある肉・卵を使って献立を作りました。

そっくりそのまま晩ごはんができるのはもちろん、「あとひと品ほしいな」というときの参考にもなる、バラエティ豊かなメニューです♪

月曜「簡単でヘルシーな献立」

巻きしゃぶのネギ塩オクラだれ

Photo by macaroni

夏に旬を迎えるオクラをお肉のソースとして使った「巻しゃぶのねぎ塩オクラだれ」。主役はお肉ですが、プチプチシャキシャキとしたオクラソースをかけるだけで、食べ応え抜群!

肉巻きもレンジを使った簡単調理なので、休み明けの月曜日でも無理なく作れそうですね。残ったネギ塩オクラだれは、冷奴にかけてもおいしく召し上がれます♪

レシピはこちら|macaroni動画

味噌漬け半熟卵

Photo by macaroni

しょうゆベースの味玉はよくありますが、みそを使うとこっくり濃厚でまた違った味わいになるんですよ。ゆでて殻をむいた半熟卵を、はちみつ、ごま油、みそなどを混ぜた漬けだれに絡めます。

みそがとろりと絡むので、調味料は少量でもOK。おつまみだけでなく、翌日以降のお弁当にも使えそうな簡単レシピです。

レシピはこちら|macaroni動画

火曜「スタミナ満点!力をつける献立」

甘酒みそチキンソテー

Photo by macaroni

「もみ混んで焼くだけでボリューム満点!」という、あまり料理をしたくない日には最高のレシピです。

みそに甘酒を加えた漬けだれは、自然な甘さが魅力的。漬け時間もたった10分ほどなので、ほかの料理を作る間に準備できる手軽さもうれしいですよね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ