無料の会員登録をすると
お気に入りができます

貼ってて正解!いつの間にか汚れる「お風呂のドア」は掃除不要!ほったら家事グッズを発見

ライフスタイル

こんにちは、ライターのmisatoです。

こんにちは、ライターのmisatoです。

お風呂のドア、いつの間にかたくさん埃が溜まっていた!なんてことありませんか?
特に通気口は埃が溜まりやすい上に手が届きにくい場所なので大変。今回はお風呂のドア掃除が楽になるおすすめアイテムと使用法をご紹介します。

通気部分にペタッと!「ホコリとりフィルター」

picture

ホコリとりフィルターといえば換気扇のイメージがある思いますが、お風呂のドア用のフィルターもあるんです。

いつも使用しているのは、東洋アルミエコープロダクツ「ホコリとりフィルター お風呂のドア用」です。
これをセットするだけで通気部分の汚れをキャッチしてくれるという優れもの。

ホコリとりフィルターの使用法

picture

使用できるドアは開き戸と折れ戸の2種類になります。
まずは通気部分の汚れをよく拭き取り乾いた状態にしておきます。

picture

お風呂のドアの通気部分のサイズに合わせてカット。
透明フィルムを剥がしたら粘着面を通気部分に合わせて貼り付けるだけ!

シールのように簡単に行えますね。

picture

フィルターには抗カビ、抗菌剤が塗布されているので、ホコリとともにカビの繁殖も防いでくれます。

白くて薄いのでドアにもすっと馴染んでくれます。

ゴムパッキンにはマスキングテープで!簡単ホコリとり

picture

ゴムパッキンにも地味にホコリが溜まりますよね。ここにはマスキングテープを使用してお掃除の手間を楽にします。

picture

綿棒で軽くホコリをとったら白いマスキングテープをゴムパッキンに貼ります(今回使用したのは無印良品のマスキングテープ)。

picture

▲写真の左側がテープあり右側はテープなし

テープを貼ったら見た目が心配……という方もいるかもしれませんが意外にもまったく気にならないです。

次からはマスキングテープを交換するだけでゴムパッキンのお掃除が行えるので、簡単ですね!

いかがでしたか?
少しの工夫でお風呂のドア掃除の手間をグッと省くことができます。

気になった方はぜひ取り入れてみてくださいね。

ライター misato

picture

1LDKのお部屋で夫婦2人、賃貸暮らし。木の温もりを感じるシンプルで丁寧な暮らしを楽しんでいます。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ