無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[作り置き]てりうま♪ ころころうずらのミートボール

レシピ

「うずらのミートボール」のレシピと作り方を動画でご紹介します。うずらの卵に豚こま肉をギュッと巻き、甘酢だれにたっぷり絡めてひと口サイズのミートボールに。程よい酸味と、コクがたっぷりなひと品。作り置きして、お弁当にもピッタリですよ♪

macaroni_channel

材料(2〜3人分)

豚こま肉 ... 18枚(360g)

うずら卵水煮 ... 18個

塩 ... 少々

こしょう ... 少々

たれ

a. 水 ... 大さじ3杯

a. しょうが(すりおろし) ... 小さじ1杯

a. 酒 ... 大さじ1杯

a. はちみつ ... 大さじ2杯

a. ケチャップ ... 大さじ2と1/2杯

a. 酢 ... 大さじ1杯

a. しょうゆ ... 大さじ1杯

片栗粉 ... 適量

サラダ油 ... 大さじ1杯

下ごしらえ

・豚こま肉は酒、塩、こしょうで下味をつけます。

作り方

1. 豚こま肉1枚を広げて、うずらの卵を1個のせて巻き付けます。
2. 全体に片栗粉をまぶします。
3. フライパンにサラダ油を引いて熱し、②の巻き終わりを下にして、中火で焼きます。焼き目がついてきたら、ころがしながら全体に焼き目をつけてフタをして弱火で6分ほど蒸し焼きして一度取り出します。
4. 余分な油をキッチンペーパーで拭き取り、(a)の調味料を加えて煮詰めます。
5. ③を戻し入れて、全体に絡めたら完成です。粗熱を取り、清潔な保存容器に移して冷蔵庫で保管してください。※2〜3日を目安にお召し上がりください。
6. お召し上がりになる際は、レンジ600Wで2分ほど加熱するか、フライパンで弱中火で3分ほど蒸し焼きしてくださいね♪またお弁当に詰める場合は、粗熱をとってから詰めて下さい。※加熱時間は様子をみて調節してくださいね。

コツ・ポイント

・蒸し焼き時間は様子をみて調節してくださいね。
・はちみつではなく、砂糖やみりんを使用していただいてもおいしく作れますよ♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ