無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ふっくらジューシー。お好み焼きハンバーグ

レシピ

「お好み焼きハンバーグ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。キャベツ、紅しょうが、天かすを入れた肉だねを焼き、お好み焼きのトッピングをして、ジューシーなハンバーグに仕上げました。お好み焼きとハンバーグの2つの味が1度で楽しめる、満腹感あるひと品です♪

macaroni_channel

材料(2〜3人分)

合い挽き肉 ... 200g

キャベツ ... 150g

玉ねぎ ... 1/4個

紅しょうが ... 20g

天かす ... 15g

卵 ... 1個

塩 ... 少々

こしょう ... 少々

サラダ油 ... 大さじ1杯

下ごしらえ

・玉ねぎはみじん切りにしボウルに入れて、レンジ600Wで2分加熱し、粗熱を取ります。
・キャベツ、紅しょうがは粗みじん切りにします。

作り方

1. ボウルに合い挽き肉、キャベツ、玉ねぎ、紅しょうが、天かす、卵、塩、こしょうを入れて粘りが出るまでよく混ぜます。4等分にして小判形に成形し、中心をくぼませます。
2. フライパンにサラダ油を引いて中火に熱し、①を並べ入れて2分ほど焼きます。焼き目が付いたら裏返し、フタをして弱火で5〜6分ほど蒸し焼きにします。中央に竹串を刺して透明な肉汁が出てきたら焼き上がりです。
3. お皿にもり、お好み焼きソース、マヨネーズ、青のり、かつお節をトッピングしたら完成です。

コツ・ポイント

・食感を残したい方はキャベツ、紅しょうがを大きめに切ってくださいね。
・今回はパン粉の代わりに天かすをつなぎにしています。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ