無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ほっこり♪さつまいものそぼろ煮

レシピ

「さつまいものそぼろ煮」のレシピと作り方を動画でご紹介します。輪切りにしたさつまいもをそぼろあんで煮込みました。さつまいものほのかな甘味と鶏ひき肉のうま味が合わさったほっこり優しいひと品です。とろとろのあんをたっぷり絡めて召し上がれ!

macaroni_channel

材料(2人分)

さつまいも ... 1本(300g)

鶏ひき肉 ... 150g

だし汁 ... 200cc(だし汁:200cc、だしの素:小さじ1/3杯)

a. 酒 ... 大さじ1と1/2杯

a. みりん ... 大さじ1と1/2杯

a. 砂糖 ... 大さじ1/2杯

a. しょうゆ ... 大さじ1と1/2杯

a. しょうが(すりおろし) ... 小さじ1杯

水溶き片栗粉 ... 大さじ1杯(片栗粉:大さじ1/2杯、水:大さじ1杯)

サラダ油 ... 小さじ1杯

作り方

1. さつまいもは皮付きのまま2cm幅の輪切りにし、水にさらして10分置き、ザルに上げます。
2. 鍋にサラダ油を引いて熱し、鶏ひき肉を入れてほぐしながら炒めます。
3. 肉の色が変わったら①を加えてさっと炒めます。

4. (a)の材料を加えてひと煮立ちさせて、落し蓋をして弱火で10分程煮ます。
5. さつまいもに竹串がスッと通ったら水溶き片栗粉を加え、再度1分加熱してとろみをつけて完成です。

コツ・ポイント

・さつまいもは煮崩れしないように弱火でじっくり煮るのがポイントです。
・火の通りにムラができないように、厚みをそろえて切ってくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ