無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[作り置き]ピリ辛味がたまらない。鶏とじゃがいものスパイシー照り焼き

レシピ

「鶏とじゃがいもの和風スパイシー照り焼き」のレシピと作り方を動画でご紹介します。フライパンで鶏もも肉、長ねぎ、じゃがいも炒めて甘辛の調味料で味付けしました。七味唐辛子が良いアクセントになりますよ。おつまみにもぴったりなひと品です。

macaroni_channel

材料(2〜3人分)

鶏もも肉 ... 1枚(250g)

じゃがいも ... 2個(300g)

長ねぎ ... 1本

a. 酒 ... 大さじ2杯

a. 砂糖 ... 大さじ2杯

a. しょうゆ ... 大さじ1杯

a. 七味唐辛子 ... 適量

塩こしょう ... 少々

サラダ油 ... 大さじ1杯

下ごしらえ

・鶏肉は余分な筋と脂を取り除きます。
・じゃがいもは皮をむいてひと口大に切り、水にさらしてザルに上げ、水気を切ります。
・長ねぎは4㎝の長さのぶつ切りにします。

作り方

1. 鶏肉は大きめのひと口大に切り、塩こしょうをふって下味を付けます。
2. ボウルにじゃがいもを入れ、ふんわりラップをかけてレンジ600Wで4~5分加熱します。

3. フライパンにサラダ油を引いて火にかけ、①を皮目から並べ入れて両面こんがりと焼きます。

4. 長ねぎを加えて転がしながら焼き色を付け、じゃがいもを加えてサッと炒めます。
5. (a)の調味料を加え、全体に煮絡めて出来上がりです。清潔な保存容器に移して粗熱が取れたら冷蔵庫で保管してください。※2,3日を目安にお召し上がりくださいね。

コツ・ポイント

・鶏肉は皮目からパリッと香ばしく焼き付けるのがポイントです。
・じゃがいもはレンジで加熱すると短時間で火が通りますよ。
・めんつゆを使ってお手軽に作るのもおすすめです♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ