子供の部屋はごちゃごちゃしがちです。そんな空間は勉強にも集中できず、お部屋はどんどん汚れてしまいます。今回は、片付けしやすく集中できる子供部屋や勉強スペースの特集です。片づけをしやすい工夫を取り入れることで、学習に集中しやすい空間へ。また子供部屋でも使いたいオシャレなインテリアもご紹介しますので、ぜひ参考にして下さい。
kirakirahikaru_s
子供が勉強したり、遊んだりする空間は、どうしてもごちゃごちゃとしがちになりますよね。
遊びっぱなしの空間は、勉強にも集中できず、お部屋はどんどん汚れてしまいます。
今回は、片付けしやすく集中できる子供部屋や勉強スペースの特集です。
子供が片づけをしやすい工夫を取り入れることで、学習に集中しやすい空間にすることができますよ。
また、子供部屋でも使いたいオシャレなインテリアもご紹介します。ぜひ、参考にしてみて下さいね。
現在の学習スペースのカタチ
昔は、子供が勉強する場所といえば「子供部屋」のみでした。
現在は小学校低学年のお子様などは、リビングに学習スペースを設けて、親の目の届く場所で学習するという家庭も増えてきていますよね。
どんな空間であっても、子供が「集中できる空間」を作ることが大切です。実際にお子様がどんな空間で学習しているのかを、ご紹介していきます。
コミュニケーションも増える!リビング学習スペース
写真・動画の投稿が
削除された可能性があります。
リビングやダイニングスペースの一部に、学習スペースを設ける「リビング学習」。
普段から人が集まる空間なので、コンパクトにすっきりとさせることが重要となります。
常にスッキリとした空間を保つために、学習し終えたら片付けるという癖をつけるといいですね。
リビング学習スペースは、わからない時に親や兄弟に聞けるという、家族とのコミュニケーションが取りやすいのが魅力的です。
ご飯の支度をしながら、子供の頑張る姿を眺められるのもなんだかうれしいですよね。
子供にもわかりやすい「収納スペース」を設ける
写真・動画の投稿が
削除された可能性があります。
子供用品は、文房具や教科書、プリント類など細々したものが多いのが悩みですよね。
リビングに学習スペースを設ける場合は、これらの収納をスッキリとさせることで、見え方がだいぶ変わってきますよ。
写真・動画の投稿が
削除された可能性があります。
プリント類は、こんな風に引き出しにまとめると、見やすく取り出しやすくなります。
はじめに収納場所を明確にしてあげることで、子供もプリント収納の定位置が習慣づいてきます。
プリント類が溜まってきたかなと感じたら、親が定期的にチェックをしてあげるのもいいですね。
写真・動画の投稿が
削除された可能性があります。
細々とした文房具類は、ある程度種類に分けて引き出し収納にしまうとスッキリします。
また、引き出し収納を利用した場合、使う時には引き出しごと机の上に出すことも可能になります。
片付けもワンアクションで、楽になりますね。
カラーボックスを使った収納スペースは、子供もパッと見て「何がどこに収納されているのか」がわかりやすくなります。
カラーボックスのサイズが、ランドセルのサイズにピッタリなので、そのままランドセル置き場としても活用することができますよ。