無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ふんわり食感。豆腐ハンバーグのきのこあんかけ

レシピ

「豆腐ハンバーグのきのこあんかけ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。肉だねに豆腐を入れることで、ふんわりした食感のハンバーグに。きのこと、生姜を効かせたあんをたっぷりとかけたら、旨味が口いっぱいに広がるひと品です。

macaroni_channel

材料(2人分)

木綿豆腐 ... 1/2丁(200g)

鶏ひき肉 ... 150g

玉ねぎ ... 1/2個

卵 ... 1個

塩 ... 小さじ1/3杯

こしょう ... 少々

しょうゆ ... 小さじ1/2杯

片栗粉 ... 大さじ1杯

サラダ油 ... 大さじ1杯

しょうがあん

しいたけ ... 2枚

しめじ ... 1/2パック

だし汁 ... だしの素:小さじ1/2杯、水:200cc

a. 酒 ... 大さじ1杯

a. みりん ... 大さじ2杯

a. 塩 ... 小さじ1/3杯

a. しょうゆ ... 大さじ1杯

a. しょうがすりおろし ... 小さじ2杯

水溶き片栗粉 ... 片栗粉:大さじ1杯、水:大さじ2杯

下ごしらえ

・玉ねぎはみじん切りにして、ふんわりとラップをかけてレンジ600Wで1分加熱し、粗熱を取ります。
・しいたけは薄切りし、しめじはいしづきを切り落として小房に分けます。

作り方

1. 耐熱容器にキッチンペーパーを敷き、豆腐を大きめに手でちぎり入れて包み込み、 レンジ600Wで2分加熱します。※上からぎゅっと押し、出てきた水分をしっかりと吸い取って水切りしてくださいね。
2. ボウルに①を入れて泡立て器で細かくなるまで混ぜます。
3. 鶏ひき肉、卵、塩、こしょう、しょうゆ、片栗粉を加えて、粘りが出るまでよく混ぜます。2等分にして小判型に成形し、中心をくぼませます。
4. フライパンにサラダ油を引いて熱し、③を並べ入れて強火で両面を焼きます。焼き色が付いたら裏返して、フタをし、弱中火で5分ほど蒸し焼きにして取り出します。
5. フライパンをきれいにして(a)の調味料としいたけ、しめじを入れて煮立たせます。一度弱火にして水溶き片栗粉を加えて混ぜ、煮立たせてとろみがついたら完成です。
6. お皿にもった④にたっぷりと⑤をかけて小口ねぎを散らして召し上がれ♪

コツ・ポイント

・肉だねに豆腐を加えることで、冷めてもふんわりとした食感のハンバーグになります。
・玉ねぎが熱いまま肉だねを作ると、肉の油が溶け出てハンバーグがパサつく原因になるので、必ず粗熱を取ってから混ぜ合わせてください。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ