無料の会員登録をすると
お気に入りができます

悪魔的フレーズ「ポイント2倍」は危険!無駄に1000円以上の買い物をしていませんか

ライフスタイル

こんにちは!3年半のOLを経て、現在はフリーで活動しているヨムーノライターのAsunaです!

こんにちは!3年半のOLを経て、現在はフリーで活動しているヨムーノライターのAsunaです!

買い物をする時、「ポイント」を使っていますか?
ポイントためるのが好きな方は多いと思います。

私も、どうせ何か買うなら還元されている感があるポイントが好きでよく活用しています。でも、上手に活用しないと、損することも?!

本日は「お金が貯まる人」が実践しているポイント活用術をお伝えします。
皆さんにとって役立つ情報となると嬉しいです!

ポイントを貯めるために買わない

スーパー、ファッションブランド、コンビニ、書店などお店独自のポイントが貯まる所が増えてきました。

ポイント還元が理由で出費が増える人の特長

picture

例えば洋服を2,000円以上購入するとポイント(スタンプ)倍というキャンペーンをみたとします。

実際は、1,500円の洋服が欲しいのにお会計を2,000円にするために、なにかもう1点買わないと……という変なプレッシャーが自分にかかります。

しかも、都合よくピッタシ500円商品なんてありません。
1000円~1500円相当をもう1点となりますね。
※しかもセール品は対象外というケースが多い

オトクがあと500円で手に入るというマジック。
あとは、

・2着買えば2着目は半額
・エアコンを2台同時に買う系
・2000円以上のお買い物で100円OFF券使える

なども、その類です。

家族で着回せる、新居へ引っ越しするなど恩恵を受ける人はごく一部のようです。
現金キャッシュバックではなく、お店の在庫を減らすための工夫がその裏にあったりするので、本当に追加で商品が必要か?ポイント(スタンプ)のために支払う現金に余裕があるのか?を自分に問いただしてみてください。

ポイントが貯まっていたらラッキーという温度感

picture

ポイント獲得は、「目的」でなく買い物をして自然と貯まる「結果」と考えましょう。

自然に貯まった分は、”ラッキー”と思って使いましょう。
お店で「ポイントどうされますか?」と聞かれたら「使ってください!」と、その場で現金の支出を減らしましょう。

あくまで結果としてついてくるものであって、目的とならない様に気をつけましょう。

率先して幹事を引き受ける

幹事をすることが節約にどう関係しているかというと、

・会費を自分で決められる
・WEB予約するためには会員になる必要があり、ポイント付与対象になる

という利点があります。
節約する人にとって回避したいのは、想定していない出費が発生することです。

人任せにすると、今日の会費は「5500円でA5ランクの肉コースで~す」と、テンションあがりそうで、あがらない気持ちになります。

頻度が少なければ「たまには……いいか」となりますが、今どきの歓送迎会は都度発生するので、ここのコントロールも重要です。

自分のお金を、人に流されて使うことなく、自分でコントロールできる役回りを選ぶ。
節約する人なら抑えておきたい考え方ですね。

定期的に換金する

picture

これだけ独自ポイントがふえてくると、管理が大変です。
全国共通の「Tポイント」「楽天ポイント」「携帯会社系」「ポンタ」「ナナコ」「家電量販店系」「JR・私鉄・マイル系」……他にもありそうですが、これくらいでいいですかね(;´Д`)

全国共通や、普段から利用する施設のポイントは貯まる・使う意識が常にありますが、今では電力自由化で、東京電力「くらしTEPCO」や東京ガス「パッチョポイント」など知らない間に独自のポイントが貯まっているケースがあります。

この独自ポイントは、先ほどの全国共通で使える「Tポイント」「ポンタ」「マイル系」などに交換が可能です。

とくに、毎月支払う公共料金のポイントは知らない間に数千円相当貯まっています。
電力自由化で電気やガスをどこかにまとめた方は、チェックしてみてはいかがでしょうか。

また、スマホの乗り換えなどで、キャッシュバック還元先がau WALLETなどのプリペイドカードになっていることもありますので、思い出してみてください。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ