無料の会員登録をすると
お気に入りができます

その日傘、意味ないかも。焼けない日傘1位とは…?

ライフスタイル

日差しが強くなり、日傘が手放せない季節となりました。軽量で折りたためるタイプの日傘が人気ですが、ブランドや見た目のおしゃれさで選んでしまう人も多いのでは?「完全遮光」「UV(紫外線)カット率99%」と書かれていても、本当に効果があるとは限りません。そこで、人気ブランドの日傘6製品を徹底比較!選び方と一緒におすすめ順にランキングでご紹介します。

西尾記代子/Test by LDK the Beauty編集部

日焼け止めだけではうっかり焼けを防げない!

picture

出かける前にしっかり日焼け止めを塗ったつもりでも、意外と多いのが「うっかり焼け」。日焼け止めを塗り忘れた部分が焼けてしまうことで、頬・首筋・肩のあたりが特に多いです。

日焼けは肌の炎症を引き起こすだけでなく、肌老化を促進するので万全な対策を行いたいもの。そんな時にぜひ活用したいのが日傘なんです!

日傘の色によって遮光率や遮熱率が違うんです

picture

強い日差しから肌を守ってくれる紫外線対策(UV対策)の定番といえば日傘ですよね。雨の日でも使える晴雨兼用傘や、使わない時はコンパクトに持ち運べて軽量な折りたたみタイプ(傘袋付)など、さまざまな種類があります。

人気ブランドのおしゃれな日傘もいいですが、デザインだけで選ぶと使って後悔することも…。そこで、最初に知っておきたい日傘選びの基本についてご紹介します。

【選び方①】日傘に書かれている遮光率や遮熱率は目安として捉える

日傘のタグなどに書かれている「遮光率」や「遮熱」表記は、あくまで布地だけの性能。UVカット加工されている日傘でも、縫い目からの漏れや照り返しなどは考えられていません。

つまり、その効果は気温や天候によっても変わるということ。

picture

例えば「遮光率99.99%以上」と表記されている日傘でも…。

picture

日差しが強い日に計測してみると、表記通りの遮光率にはなりませんでした。

何の表記もない日傘でも、しっかり遮光や遮熱をしてくれる製品もあるので、あくまで目安として捉えましょう。

【選び方②】地面からの照り返しを防ぎやすいのは内側が黒い日傘

空から降り注ぐ日差しばかり意識しがちですが、実は地面からの照り返しにも注意が必要です。紫外線の照り返しによる日焼けを防ぐには、日傘の内側のカラーがポイント。

内側がシルバーコーティングされた日傘がよくありますが、実はレフ板のように紫外線を集めてしまうので逆効果! 地面からの照り返しを防ぐには、内側が黒い傘を選びましょう。

試しに内側が黒と白の日傘で比べてみると…

picture
picture

内側が白い日傘は紫外線を20μW通しましたが、黒は完全に吸収しました。もちろん、日傘によって差はありますが、照り返し防止には内側が黒い傘がおすすめです。

【選び方③】使っていて涼しいのは日傘の外側が白いタイプ!

暑い日に使う日傘は、内側が涼しくて快適なものがいいですよね。涼しさで選ぶなら、外側が白い日傘がおすすめ。一方、外側が黒い日傘は、太陽の熱を集めて吸収してしまうため、日傘内に熱気が溜まって蒸されたような暑さになることも。

実際に日傘の外と内側の温度を比べてみると…。

picture
picture

外側が白い日傘の方が、外と比べて1.8℃も低いという結果に。涼しさを求めるなら外側が白い日傘を選びましょう。

日傘は「UVカット率」と「日傘内の温度」で選ぶ

picture

日傘を買うときは、しっかりUV(紫外線)をカットして涼しく快適に使えるものがいいですよね。ただし、先ほど説明したように、日傘に遮熱や遮光の表記があるからと言って、必ずしも表記通りの効果が得られるとは限りません。

そこで今回は、人気ブランドの折りたたみ用日傘6製品を集めて、UVカット効果と遮熱効果で徹底比較してみました!

[ポイント①:UVカット効果]

紫外線に反応して色が変化するラベルを身体に貼り、日差しが強い日に日傘を差して検証しました。UVラベルの色がどれくらい変化したかで、UVカット率を算出。

[ポイント②:遮熱効果]

涼しく使えるかどうかをチェックするため、日傘に温感センサーを取り付け、30分間熱を当て続けました。日傘の内側の温度が低いものほど高評価にしています。
※この検証は生地自体の遮熱差を測るもので、体感温度とは異なります。

それでは、ランキング1位からご紹介します!

遮熱効果1位!暑い日でも快適に使えます

picture
picture

Wpc.
日傘 晴雨兼用
遮光リムスター
カラー:オフホワイト
実勢価格:2155円

Amazonで見る

▼テスト結果
焼けにくさ:◎
涼しさ:◎

6製品中1位に選ばれたのがWpc.の遮光リムスター。90%近いUVカット率で焼けにくいうえ、傘の内側に熱がこもらず快適です!

[ポイント①:UVカット効果]

picture
picture

傘に深さがあって影ができやすいためか、高いUVカット効果を発揮!

[ポイント②:遮熱効果]

picture

傘の外が46度を超える温度の中、内側は見事28.3度をキープ!熱がこもるのを防いて快適に過ごせます。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ