無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[北斗晶さん考案]「揚げないコロコロ唐揚げ」をアレンジしてみた!しっとりジューシーな仕上がりに

レシピ

サラダチキンは市販品でOKですが、今回は自家製サラダチキンで! まずは下ごしらえ

砂糖、塩は、鶏肉によく揉み込んで。

酢を全体にまぶしたら、封をして冷蔵庫へ。砂糖と酢がジューシーさ、柔らかさのポイントのようです。

コンビニで買って即作れるのが北斗さんのレシピの良いところ。でしたが、今回は安くなっていた鶏胸肉を使って、サラダチキンを自分で作ってみるところから…

【材料】(鶏胸肉1枚分)

・鶏胸肉…1枚
・砂糖…小さじ1杯
・塩…小さじ1/2
・酢…小さじ1杯
・ジッパー付き保存袋…1枚

【作り方】
① 鶏肉の裏表に、砂糖、塩を、順番によくすり込む
② ①をジッパー付き保存袋に入れ、酢をまぶしよく揉み込みんで封をし、冷蔵庫で一晩寝かせる。
③ 一晩寝かした②を、沸騰した湯の中へ袋のまま入れ、火を止め、2時間待つ。
④ 鶏肉を取り出し、できあがり。

サラダチキン作り:2日め

翌朝のまだまだ生な鶏胸肉。

必ず火を消してから投入します。そのまま蓋をして2時間放置、待ち遠しい!

自家製サラダチキン、できました!見た目もまんまサラダチキンではないですか?

身がしまってちょっとソーセージふうに見えますが、一口食べてみたら、ジューシーで美味しかったです。

自家製サラダチキン、できました!見た目もまんまサラダチキンではないですか?身がしまってちょっとハムっぽく見えますが、一口食べてみたら、ジューシーで美味しかったです。それにしてもサラダチキンて、本当に簡単に作れるんですね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ