無料の会員登録をすると
お気に入りができます

そら豆とベーコンのポテトサラダ

レシピ

「そら豆とベーコンのポテトサラダ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。そら豆が旬な時期におすすめな絶品ポテトサラダです。ホクホクなじゃがいもと香り豊かなそら豆、香ばしくジュージーなベーコンがよく合います♪副菜にはもちろん、ワインやビールなどのお酒のおつまみにもぴったりですよ。

macaroni_channel

材料(3〜4人分)

じゃがいも ... 2個(300g)

そら豆(むき身) ... 80g

ブロックベーコン ... 100g

塩こしょう ... 少々

マヨネーズ ... 大さじ4杯

下ごしらえ

・ブロックベーコンは7mm幅の拍子木切りにしてフライパンでこんがりと焼きます。

作り方

1. そら豆は黒い部分に切り込みを入れ、沸騰したお湯に塩少々(分量外)と一緒に入れて、2分ほど茹でます。冷水に放ち、薄皮を剥きます。

2. じゃがいもは皮に一周切り込みを入れ、かぶるくらいの水と一緒に鍋に入れて火にかけます。沸騰したら弱火にして10〜15分ほど、竹串がスッと通るまで茹でます。茹で上がったらキッチンペーパーにのせて皮を剥きます。

3. 皮を剥いたじゃがいもをボウルに入れて熱いうちにマッシャーでざっくりと粗めに潰します。

4. そら豆、炒めたベーコン、塩こしょう加えて混ぜ、マヨネーズを加えて全体になじませます。器に盛りつけてお好みでパセリを振って完成です。

コツ・ポイント

・じゃがいもをレンジで加熱する場合は、濡らしたキッチンペーパーとラップでじゃがいもを1つずつ包んで600Wのレンジで6〜8分ほど加熱してください。

・じゃがいもは熱いうちに潰すことで、ホクホクとした食感になりますよ♪

アレンジポテトサラダはこちら♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ