無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「やっぱり揚げたてが一番だよね~」→実はこれ、レンチンで作ったコロッケなんです

グルメ

「今日のおかず、ちょっと寂しいかも…」そんな時に食卓やお弁当を盛り上げてくれるのが、冷凍コロッケです。冷凍コロッケは冷凍食品では売上1位といわれ、メーカー各社からさまざまな商品が販売されています。そこで、スーパー・コンビニで買える人気4商品を徹底比較してみました。まるで揚げたてのような、キングオブコロッケは果たして…?

360.life編集部/Test by LDK編集部

コロッケいつの時代も庶民の味方!でもけっこう作るの面倒…

picture

じゃがいもの素朴な味わいと、しっかり満足感の得られるボリューム、値段の安さで、いまや日本の食卓になくてはならない存在の「コロッケ」。

picture

時々無性に食べたくなる、という方もいるのではないでしょうか?おやつや夕食、お弁当に大活躍しますが、手作りするとなると、かなりの手間がかかりますよね。

人気の冷凍コロッケ4製品を集めて食べ比べしました!

picture

そこで便利なのが、手軽に電子レンジ調理でできる「冷凍コロッケ」です。現在では、冷凍食品メーカーだけでなく、コンビニやスーパーでもプライベートブランドで発売するなど、種類豊富に発売されています。

今回は、そんな4種類のコロッケをピックアップし、「見た目」「コスパ」「味」の3つの視点でジャッジしました!

揚げたてのようなさっくり感が味わえる!

picture

セブンプレミアム 
レンジで牛肉コロッケ
実勢価格:192円/140g

公式サイトで見る

▼テスト結果
 評価:A

衣の完成度が高く、口当たりがサックサクで、「本当にレンチン?」と編集部一同、思わず声をあげたほど。

picture

ひき肉もしっかり存在感があって、ちゃんと肉感が感じられる点も大満足! 後引く甘めの味つけもポイントが高いです。

picture

レンジ調理で、このサクサク感は驚きですよ!

お弁当に入れるなら超定番のニチレイ牛肉コロッケ

picture

ニチレイ
お弁当にGood! 衣がサクサク牛肉コロッケ
実勢価格:192円/180g
※リンク先は6個入×12袋の商品ページになります

Amazonで見る

▼テスト結果
 評価:B

さすがメインはお弁当向けとあって、冷えてもおいしい甘めの味つけ。小ぶりなサイズで、朝食のパンにはさんだり、子どものおやつに出したりしても、喜ばれそうですね。

picture

レンチン直後はやや油っぽさが気になりましたが、時間が経つとサクサク感が出てきました。まさにお弁当にうってつけ。小さな丸型なので、お弁当のすきまにも収まります。

ローソンは「ホクホク」の名に恥じないじゃがいも感!

picture

ローソンセレクト
牛肉コロッケ 2個
実勢価格:205円/140g

公式サイトで見る

▼テスト結果
 評価:B

じゃがいもの旨みが感じられて、家で作ったコロッケに近い印象。

picture

衣が厚く食べ応えがある一方、やや油っぽいのが難点。サクッとクリスピーさを求める人には、評価が下がるかもしれません。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ