とろけるなめらか系ブームが落ち着き、プリンは喫茶店風の固めがトレンドになりつつあります。卵のコクと濃厚なカラメルに、たっぷりとホイップがのったプリンは、だれもが愛する懐かしの味。全国の喫茶店風プリンのお店をピックアップしました。
muccinpurin
固めプリンが新トレンド!
プリンはどのタイプが好きですか?とろける系、しっかり固め、カラメルソースの苦さや量など、それぞれ好みがありますよね。
不動の人気かと思われたとろける系ブームも落ち着き、昔懐かしい固めプリンがトレンドになっています。卵の素朴な香りとしっかりとした固さ、まさに昔からある喫茶店のプリンがお手本です。
全国に波及し続ける喫茶店プリンが味わえる名店をまとめてみました。
1. 浅草「Feb's coffee & scone」
東京メトロほか「浅草駅」から徒歩約10分。言問通りの交差点にある「フェブズ コーヒー&スコーン (Feb's coffee & scone)」は、浅草の人気喫茶「フェブラリーカフェ(FEBRUARY CAFE)」の姉妹店として2017年秋にオープンしました。
同店のプリンは、完全数量限定。人気のメニューだけに出会うのは至難の業と言われています。
とにかく濃厚!焦がしキャラメルがポイント
circe.meow
真っ白なクリームと深い焦げ茶色のカラメルのコントラストが美しい「焦がしキャラメル濃厚プリン」。トップにちょこんとのった真っ赤なサクランボがまたレトロで、一層喫茶店感を増していますね。
しっかりと固めのクリームと、ほろ苦いカラメル、そして固めのプリン。これぞクラシックプリン!と言わんばかりの固さで、人気なのもうなずけます。
この絶妙なバランスに魅了され、週末はプリンを求めるファンがあとを絶ちません。早々に売り切れることもあるので、プリンがお目当てならお早めにどうぞ♪
2. 神保町「DIXANS」
プリン好きの憧れともいわれるのが、神保町にある「ディゾン(DIXANS)」の「焼き上げプリン」。
JR「神保町駅」から徒歩約3分とアクセス抜群なのにもかかわらず、シックで落ち着いた雰囲気のなかゆっくり過ごせるとあって、2018年1月のオープンからひそかな人気になっています。
パティシエが作る固め食感が絶妙!
ディゾンで提供されるケーキは、武蔵小山のパティスリー「ドゥボンクーフゥ」のもの。もちろんプリンもそのひとつで、ディゾンだけでしか味わうことができないプレミアメニューなんです。
艶っぽさを残したやわらかなクリームと、バニラビーンズを贅沢に使ったプリン。しっかりとした固さながら、口に入れるとなめらかに溶けていく不思議な食感が味わえます。卵のコクとほろ苦いカラメルのコントラストにもうっとり……。
ドリンクとセットなら1,200円とお得なので、パティシエ自慢のプリンをお好みのドリンクと一緒にじっくりと楽しんでみては?
3. 代田橋「バターマスター」
京王線「代田橋駅」から徒歩約10分、住宅街にありながらプリン好きが集まるのが「バターマスター」。ゆるいくまのキャラクター「ブトゥルム」の看板が目印です。
バターマスターはフィナンシェの専門店ですが、連日できる行列のお目当てはプリン。インパクト強めのキャラクターだけが話題なわけではありません。
しっかり卵感とたっぷりカラメル
お皿にたっぷりとたまるほどのカラメルと、いまにも流れ落ちそうなクリームに包まれた自慢のプリンは、卵感が強めのしっかりタイプ。スプーンを入れるとくっきりと跡がつく、正真正銘の固めプリンです。
ビターなカラメルが甘いプリンをしっかりと引き締め、ひと口ごとに幸福が訪れます。