無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[ねぼすけ弁当]ひき肉で簡単。サイコロステーキ弁当

レシピ

「ひき肉で簡単、サイコロステーキ弁当」のレシピと作り方を動画でご紹介します。合い挽き肉をラップをかぶせて長方形に整えて、フライパンで焼くとジューシーなステーキのような仕上がりになりますよ。同じフライパンで残りの2品も作れるので時短弁当ですよ。

macaroni_channel

材料(1人分)

ご飯 ... 茶碗1杯分

サイコロステーキ

合いびき肉 ... 150g

塩 ... 少々

小麦粉 ... 大さじ1杯

黒こしょう ... 少々

ソース

a. バター ... 5g

a. 砂糖 ... 大さじ1杯

a. しょうゆ ... 大さじ2杯

a. 酢 ... 小さじ1杯

ガーリックポテト

じゃがいも ... 1/2個(75g)

コンソメ ... 少々

粉チーズ ... 小さじ1杯

にんにくすりおろし ... 少々

ミックスベジタブルソテー

ミックスベジタブル ... 50g

塩こしょう ... 少々

サラダ油 ... 大さじ1杯

下ごしらえ

・じゃがいもは皮をむき、2cm角に切ります。

作り方

1. ボウルにじゃがいもを入れ、レンジ600Wで1分加熱しコンソメ、粉チーズ、にんにくを加えて軽く混ぜます。

2. ひき肉はパックに入れたまま両面に塩こしょう、小麦粉をまぶし、ラップをかけて手でおさえて長方形に成形します。

3. フライパンにサラダ油を引いて強火にかけ、②を入れて焼きます。

4. こんがり焼き色が付いたら裏返し、フライパンの空いたところに①を入れて中火で焼いて取り出します。
5. ミックスベジタブルを入れて軽く炒め、フタをして弱火で7分蒸し焼きにします。塩こしょうで味を整えたらミッスクベジタブルを取り出します。

6. ⑤のフライパンに(a)の調味料を入れ、煮からめます。

7. ステーキをサイコロ状に切り分けます。お弁当箱にごはんを詰めてサイコロステーキをのせ、隙間におかずを詰め、ソースをたっぷりかけて出来上がりです。

コツ・ポイント

ひき肉はステーキのような食感を出すため、こねないのがポイントです。小麦粉をまぶすと、うま味を閉じ込めてジューシーに仕上がりますよ。ソースはお好みで玉ねぎのすりおろしを加えるのもおすすめです♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ