無料の会員登録をすると
お気に入りができます

これは食べたいっ♡ハーゲン新作は「口の中が南国リゾート」になっちゃう!?

グルメ

夏が近づくと、食べたくなるアイス。新作もどんどん登場していますが、みるみる変わっていって食べ逃ししてしまいますよね。ということで今回は、スーパーやコンビニで買える市販のアイス54製品をプロと食べ比べてみました。その中から美味しかった各メーカーのアイスを10製品に厳選して、おすすめ順にランキングでご紹介します。

増田 乃律子/Test by 家電批評編集部

2019年夏のアイス新商品はリッチ&ハイレベルが勢ぞろい!

picture

スーパーやコンビニでアイスを選ぶとき、種類が多くてどれにしようか悩んでしまいますよね。とくに今年の新作アイスは素材のよさを生かしたものなど、リッチ&ハイレベルな製品が勢ぞろいしています。

picture

そこで、今回はスーパーやコンビニで販売されているアイスをテストしてみることに。人気のPB・メーカー品から、濃厚系・さっぱり系・かき氷のジャンルをバランスよく54商品チョイスして、プロに食べ比べてもらいました。

とくに各メーカーの期間限定アイスなど、価格はやや高めですが気になるものばかり。

ここでは、ハーゲンダッツやゴディバ、あいすまんじゅうなど「メーカー品」に注目しました。さまざまなアイスを実食してわかった、プロおすすめの10製品をランキングでご紹介したいと思います。

各メーカーで買うべきアイスは?おすすめ10製品を発表します

picture

テスト方法はプロと編集部による試食採点となります。

picture

採点項目は「全体のバランス」「味」「食感」「香り」「素材感」の5項目・5段階評価となっています。結果は総合点が高い順にランキングで発表します。

今回、試食と採点にご協力いただいたプロはこちらのお二人です。

また、実際に食べ比べてランキングを作成するにあたり、注目したのがこの2点です。

▼濃厚系からかき氷まで
コンビニで売れ筋のPBアイス、メーカーアイスから濃厚系・さっぱり系・かき氷まで網羅し、まんべんなくピックアップしました。

▼食材の持ち味を生かしているか
商品名の食材がもつ本来の甘み、旨みをアイスから感じられるかを重点的に審査しました。

ハーゲンダッツや限定アイスなど、リッチ系アイスが出揃う中で、ベストバイに輝いたのはどの製品でしょうか?

それでは、気になる結果は1位から順位にご紹介します。

1位はハーゲンダッツ マンゴー&ブラッドオレンジは感動レベル!

picture
picture

ハーゲンダッツ
ジューシーマンゴー&ブラッドオレンジ
実勢価格:294円
内容量:71ml
1個あたりのカロリー:125kcal
※リンク先は71ml×5個の商品ページになります

Amazonで見る

各メーカー部門で1位を獲得したのは、ハーゲンダッツ ジューシーマンゴー&ブラッドオレンジ。

かじった瞬間、マンゴーの香りと甘み、果肉感に感動! 口溶けもよく、後味はブラッドオレンジの酸味と自然な苦味でフレッシュ感にあふれます。

picture

5項目すべてが高評価で文句なし! パーフェクトな正五角形ができました。

picture

乳脂肪分14.5%のこってり感がブラッドオレンジで後味爽やか。

picture

ブラッドオレンジの酸味がマンゴーの甘みと調和しています。中からあふれるマンゴーピューレがたまりません!

picture

南国のリゾート感にあふれるアイスで、お口の中までリッチな気分に浸れます。気分転換にピッタリのパワーアイスです。

2位は桔梗信玄餅アイス信玄餅とバニラと黒蜜が超贅沢!

picture
picture

桔梗屋
桔梗信玄餅アイス プレミアム
実勢価格:346円
内容量:130ml
1個あたりのカロリー:219kcal
※リンク先は130ml×8個の商品ページになります

Amazonで見る

2位は桔梗屋 桔梗信玄餅アイス プレミアム。クリーミーなきな粉アイスに、凍っても柔らかい信玄餅がどっさり入っています。

picture

「香り」と「素材感」がやや劣りましたが、他の3項目の評価は高かったです。

picture

アイスにスプーンを入れると中から黒蜜ソースがあふれ、きな粉アイスと信玄餅の両方に絡んで幸せなおいしさ。カップのふちがゆるくなってきたくらいが食べごろです。もっちり食感を楽しんでください!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ