無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[365日のパンとスープ]具だくさんラタトゥイユ風スープ

レシピ

家事に仕事にと忙しい毎日。時にはパンとスープだけの日があってもいいのでは?そんなレスキューごはんを広めるべく「365日のパンとスープ」の企画が生まれました!今回は、@sea.sea1229さん考案の「具だくさんラタトゥイユ風スープ」を紹介します。

macaroni_channel

365日のパンとスープ

picture

家事に仕事に育児にと、わたしたちの暮らしは毎日が忙しく、お料理することが負担やプレッシャーに感じられる方も多いのでは。いろいろなおかずに彩られた食卓はもちろん魅力的ですが、時にはシンプルにパンとスープだけの日があってもいいんじゃない?

現代版の一汁一菜が忙しいわたしたちのレスキューごはんになったらいい、そんな想いで「365日のパンとスープ」は生まれました。

企画に共感した365名の人気インスタグラマーさんたちが、季節にマッチしたスープのレシピを考案してくれました。

スープと合わせているのは、冷凍パンのPan&(パンド)。軽くリベイクすればいつでも焼きたてのパンをお召し上がりいただけます。

洗い物も最小限で、冷蔵庫の食材整理に最適。栄養もとれ、腹持ちも良い。いいことだらけの「パンとスープ」をぜひお試しくださいね。

具だくさんラタトゥイユ風スープ by@sea.sea1229

picture

材料(2人分)

ブロックベーコン ... 100g

トマト ... 1個

ズッキーニ ... 1/2本

なす ... 1本(80g)

赤パプリカ ... 1/2個

かぼちゃ ... 1/8個

a. カットトマト缶 ... 1/2缶(200g)

a. 水 ... 200cc

a. ローリエ ... 1枚

a. 固形コンソメ ... 1個

塩 ... 少々

こしょう ... 少々

オリーブオイル ... 大さじ1杯

トッピング

バジル ... 適量

使用したお鍋:ル・クルーゼ ココット・ロンド 20cm (マットホーロー)

下ごしらえ

・トマトはヘタをくりぬいて、横半分に切り、タネを取り出してザク切りにします。
・ ズッキーニとなすは、ヘタを切り落とし、幅1cmの輪切りにします。
・ 赤パプリカは、縦半分に切り、ヘタとタネを取って乱切りにします。
・カボチャは、皮ごと小さめのひと口大に切ります。
・ブロックベーコンは、幅1cmの短冊切りにします。

作り方

1. 鍋にオリーブオイルを引いて、ベーコンを炒めます。脂が出てきたら、カボチャ、なす、ズッキーニ、赤パプリカを加えて、さらに炒めます。
2. 全体がしんなりしたら、トマトと(a)を加えて弱火で20分ほど煮ます。
3. 塩・こしょうで、味を整えて、器に彩り良く盛り付けて、バジルを乗せたら完成です。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ