毎日午後になると、頭を抱えてしまうのが夕食の献立。ある程度決まったメニューのローテーションだと、食べる方も作る方も飽きちゃいますよね。そんなあなたに、これからでも間に合う今晩の献立をご提案します♪ いつもと違う夕食に、家族もきっと喜んでくれるはずです!
muccinpurin
今日の買いものリスト
今日の献立のメインは、みんな大好きな親子丼です。とろりと仕上げるコツは、なんと電子レンジを使うこと!時短とおいしいがかなうレシピを用意しました。
主な食材はこちらです!
・焼き鳥缶
・卵
・玉ねぎ
・ベーコン
・じゃがいも
・コンソメ
晩ごはんの献立
まずは「まるっと玉ねぎのコンソメスープ」から取り掛かり、同時進行で「じゃがいものバター焼き」を作りましょう。
最後に「焼き鳥親子丼」にとりかかれば、卵がとろとろのうちに食卓を囲めますよ♪
主食「レンジで作る焼き鳥親子丼」
【調理時間:5分】
玉ねぎは薄切りにします。耐熱容器に薄切りにした玉ねぎ、焼き鳥缶、めんつゆ、水を入れてラップをかけ、600wのレンジで1分加熱します。
レンジから取り出して軽く溶いた卵を流し入れ、再びレンジで50秒加熱。菜箸で大きく混ぜ、卵がお好みの固さになるまでさらに10~30秒加熱してください。
丼にご飯を盛り、卵をのせて完成です。お好みで三つ葉や一味を散らして召し上がれ♪ 手間のかかる親子丼も、レンジを使えばもっとお手軽に。とろりと仕上げるのがむずかしい親子丼も、レンジで加減しながら加熱すれば失敗知らずですよ。
スープ「まるっと玉ねぎのコンソメスープ」
【調理時間:20分】
ベーコンは1cm幅にカットします。玉ねぎは上下を切り落として皮をむき、根の部分に十字に切り込みを入れます。耐熱容器に入れてラップをかけ、600wのレンジで6分加熱します。
鍋にベーコンを入れて炒め、続いて玉ねぎ、コンソメ、水を入れてふたをし、弱火で10分煮込みます。器に盛り付け、ガーリックバターとパセリ、粗びき黒コショウ、フライドオニオンをかけて完成です!
玉ねぎは大きさによって火の通りが違うので、レンジの加熱時間を調整してくださいね。仕上げに加えるガーリックバターのおかげでコクがプラスされ、パンとの相性も抜群!翌日の朝ごはんへの作り置きもおすすめです。やわらかくジューシーな玉ねぎのとろける甘さにうっとりしますよ♪
副菜「じゃがいものバター焼き」
【調理時間:20分】
じゃがいもはよく洗って皮をむき、芽があれば取っておきます。ひと口大に切り、5分水にさらしてざるにあげます。ベーコンは1cm幅にカットします。鍋にじゃがいもを入れ、かぶるくらいの水を入れて火にかけ、沸騰したら弱火に落として7~8分ゆでます。竹串がすっと通るくらいやわらかくなったらざるにあげます。
フライパンにバターを入れて溶かし、ベーコンを加えて炒めます。焼き色が付いたらじゃがいもを入れてさらに炒め、塩こしょうで味を調えて完成です。仕上げにパセリを散らすと彩りがよくなりますよ。
じゃがいもは先にゆでるとホクホクとした食感が楽しめますよ。ひと口大に切ってからゆでるとゆで時間が大幅に短縮できますが、ゆですぎると煮崩れるので時間に気を付けてくださいね。
余った食材でこんな料理はいかが?
そのまま食べることが多い焼き鳥缶ですが、すでに味がついているのでどんな料理にアレンジしてもおいしく仕上がるんです。
買い置きしておくと、いざというときに助かりそうですね!