無料の会員登録をすると
お気に入りができます

賢く包んできれいに詰めて♪ オムライス弁当

レシピ

「オムライス弁当」のレシピと作り方を動画でご紹介します。バターで炒めたチキンライスを卵で包み、弁当箱の形に合わせてラップを使ってきれいに詰めました。ひまわりのように飾り切りしたウインナーソーセージと、ちくわにブロッコリーを詰めて隙間も華やかに。お子様のお弁当にもピッタリですよ♪

macaroni_channel

材料(1人分)

ごはん ... 150g

鶏もも肉 ... 80g

塩 ... 少々

こしょう ... 少々

ミックスベジダブル ... 30g

ケチャップ ... 大さじ2杯

コンソメ ... 小さじ1/2杯

塩 ... 少々

こしょう ... 少々

卵 ... 1個

マヨネーズ ... 大さじ1/2杯

ブロッコリー ... 30g

塩 ... 少々

こしょう ... 少々

ちくわ ... 20g

ハム ... 適量

ウインナーソーセージ ... 45g

バター ... 10g

下ごしらえ

・鶏もも肉は余分な皮と脂を取り除き、1cm角に切って塩、こしょうで下味をつけます。
・ブロッコリーはレンジ600Wで30秒加熱します。
・ボウルに卵を割り、マヨネーズを加えて混ぜ合わせ、バター(5g)を引いたフライパンに流し入れて、薄焼き卵をつくります。
・ウインナーソーセージは7ヶ所ほど切り目を入れて開き爪楊枝で止めます。残りを格子状に切り込みを入れて囲いの中に詰めます。
・ちくわは2cm幅に切り、ハムはトッピング用に小さめに切ります。

作り方

1. チキンライスを作ります。
フライパンにバター(5g)を入れて中火に熱し、鶏もも肉を炒めます。鶏肉の色が変わってきたら、ミックスベジダブルを加えて炒めます。
2. ケチャップ、コンソメを加えて炒め合わせます。ご飯を加えて切るように炒め、塩、こしょうで味付けし、端に寄せて、ウインナーソーセージ、ブロッコリーを入れ、フタをして2〜3分弱火で蒸し焼きします。
3. お弁当箱にラップを敷き、②のケチャップライスをのせて、一度形を整え取り出します。※お弁当箱に詰める際は、粗熱を取ってから詰めてくださいね。
4. 薄焼き卵の上に③をのせて両端を合わせ、形を整えてお弁当に詰めます。ウインナーソーセージ、ちくわの穴にブロッコリーを詰めてハムをトッピングしお弁当の隙間に詰めます。
5. オムライスにケチャップをかけて召し上がれ♪

コツ・ポイント

・一度お弁当箱の形に合わせてごはんを詰め、形を整えてから薄焼き卵にのせてラップごと包むときれいに包めますよ。
・ブロッコリーの上にチーズを小さく切ってトッピングしてもかわいい見た目になります。夏場は高温になり、溶けやすいので注意してください。またお弁当箱には保冷剤を添え、保冷バッグに入れてお早めにお召し上がりください。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ