無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「ニトリ799円ラック」めっちゃ使える!インスタ達人のスリッパ収納「神技&アイテム14選」

インテリア

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

家の顔となる玄関は、来客時には第一印象を決める大切な要素のひとつ。
また玄関にあるスリッパは、家にいる間ずっと履くものであり、おもてなしのデキを左右します。

今回は、思わず真似したくなるスリッパ収納実例をご紹介します。

スリッパ収納のコツ

同世代のママ友にも、義理の両親や親戚にも「センスいい!」って思われたい。
そんな思いを叶えるなら、まず改善すべきは”スリッパ収納”かもしれません。

おしゃれに”見せる”収納も良いですし、来客用は毎日は使用しないので、玄関で”隠す”収納している方も多いかもしれません。

今回は、来客用スリッパを中心に、ラックや壁を使用した”見せる”収納から、ボックスやシューズボックスを活用した”隠す”収納まで、スリッパ収納の実例とコツを紹介します。

おしゃれに”見せる”収納

スリッパを”見せる”収納にする際は、収納方法はもちろん、スリッパ自体を統一すると、よりまとまった印象を演出できます。

スタンドを使ったスリッパ収納

Pちゃん。 on Instagram: “・ 玄関 防災グッズを置いてるので ごちゃごちゃですが💦 ここは見た目より命優先です←当たり前w スリッパラックはニトリの🐓1000円しないし←ここ重要✨ 場所も取らなくて スッキリ置けて気に入ってます🤘 ・ わんこのワクチン証明書は ないと、入れない避難所もあるみたいなので🥺…”
instagram.com

@hiiiiiiiro_my_homeさんの投稿より。
ニトリの「スリッパラック マルク」を玄関で使用。

「ニトリのスリッパラックは、799円と超プチプラで、場所も取らずにスッキリ置けて、気に入っています!」とのこと。

スリッパ自体にデザイン性があると、シンプルなスリッパラックに並べるだけで玄関を彩ってくれます。

カゴを使ったスリッパ収納

クラフトバンドの手づくりスリッパ入れです。
スリッパ収納と合わせて、ステンシルでスリッパ本体や他の玄関インテリアにもサボテンをあしらい、トータルコーディネートが完成!

ネイティブ柄の玄関マットに合わせ、アイアン調のバスケットに収納した例。
合わせてスリッパも同系色にすれば、さらに全体に統一感が生まれます。

シンプルなデザインで揃えれば、スッキリとした印象に。
”見せる”収納で、こなれ感のある玄関を演出できます。

壁を使ったスリッパ収納

@chocolate.cafeさんは、ウォールポケットで壁を使って収納。

「ひとつひとつがとても大きく、深さのあるポケットなので、スリッパの収納にちょうど良い!
サッと取り出せて便利です」とのこと。

収納スペースの少ない玄関では、壁面を有効に使えたら、収納の幅はグッと広がります。

スリッパ収納をDIY

側面も底面も全部100均のスノコを利用した、DIYのスリッパ入れ。
ハンドメイドなら、家族の人数や玄関のスペースに合わせて、ピッタリのスリッパ収納を作れます。

色やワックス、ステンシルなどで、より自宅の玄関の雰囲気に合ったアレンジができるのも、DIYの魅力です。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ