無料の会員登録をすると
お気に入りができます

レモンクリームのロールケーキ

レシピ

「レモンクリームのロールケーキ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。ふわふわなビスキュイ生地に甘酸っぱいレモンクリームをたっぷり包んだロールケーキです。甘い生地と爽やかなクリームが相性抜群♪思わず何切れでも食べたくなるおいしさです。

macaroni_channel

材料(ロールケーキ25cm1台分)

ビスキュイ

卵黄 ... 2個

グラニュー糖 ... 20g

卵白 ... 2個分

グラニュー糖 ... 40g

スーパーバイオレット(薄力粉) ... 60g

粉糖 ... 適量

レモンクリーム

無塩バター ... 20g

有機レモンストレート果汁 ... 大さじ3杯

卵黄 ... 2個

グラニュー糖 ... 40g

スーパーバイオレット(薄力粉) ... 5g

中沢 フレッシュクリーム45% ... 200cc

シロップ

水 ... 50g

グラニュー糖 ... 25g

トッピング

レモンピール ... 適量

ミントの葉 ... 適量

下ごしらえ

・天板にクッキングシートを敷きます。
・薄力粉はふるっておきます。
・ボウルに卵白を入れ、ハンドミキサーで泡立て、グラニュー糖(40g)を分けて加えしっかりとしたメレンゲを作ります。
・生クリームは氷水にあて七分立てにします。
・シロップの材料を合わせておきます。
・オーブンは180℃に余熱します。

作り方

1. レモンクリームを作ります。ボウルに卵黄を入れほぐし、グラニュー糖、薄力粉を順に混ぜます。
2. 鍋にレモン果汁、バターを入れて、加熱して溶かします。①のボウルに加えて混ぜ合わせたら鍋に戻し、とろみがつくまで弱火で加熱します。
3. 火からおろしてボウルに移し、氷水に当てて冷やします。生クリームを混ぜて冷蔵庫で冷やします。※仕上げ用に50g絞り袋にいれます。
4. ビスキュイ生地を作ります。卵黄をボウルに入れてほぐし、グラニュー糖を加えすり混ぜます。
5. メレンゲの半量を加えて、ざっくり混ぜ合わせたら残りのメレンゲを加え、軽く混ぜ合わせたら、薄力粉を加え混ぜ合わせます。
6. 口金をセットした絞り袋に入れて、天板に斜めに絞ります。
7. 表面にたっぷり粉糖を振りかけて、180℃のオーブンで8分ほど焼きます。焼きあがったら天板から取り出して冷まします。
8. スポンジを紙の上に置き、シロップを刷毛で染み込ませ、レモンクリームを塗り広げます。
9. 手前から紙を持ってスポンジを巻いていきます。紙を巻いたまま1時間以上冷蔵庫で冷やします。
10. 紙を取り、レモンクリームを絞ります。レモンピール、ミントの葉を飾ったら完成です♪

コツ・ポイント

・薄力粉を加えてから混ぜすぎてしまうと生地が固くなってしまうので注意してくださいね♪
・オーブンの焼き時間は様子を見て調節してください。
・レモンクリームを火にかけているときはダマにならないようによく混ぜてくださいね。

※今回使用した材料はこちらのリンクより購入いただけます。

お菓子材料・パン材料なら製菓材料専門店TOMIZ(富澤商店)通販サイト
レモンクリームのロールケーキ | TOMIZ 富澤商店
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ