無料の会員登録をすると
お気に入りができます

インスタ85万投稿から「#旦那弁当」珠玉の10選!無理せず見栄え&愛情で勝負

レシピ

こんにちは、ヘルシーでおいしいベジフードに目がないヨムーノライター、kayuko.aです。

毎日のように夫にお弁当を作っている方、最近マンネリしていませんか?

毎朝作るだけでも大変なのに、見栄えや栄養バランスまで考えるのは難しいですよね。
今、インスタでは、夫弁当を記録する「#旦那弁当」の投稿がなんと約85万件も!その中から、ちょっとの工夫で見栄えがいい10選をご紹介します。ぜひ参考にしてくださいね!

(1)メンチカツでテンションUP!弁当

食欲の増す秋におすすめのお弁当のおかずといえば、メンチカツ。
前日にある程度準備をしておけば、朝は揚げるだけでOK!手間もかかりません。
メンチカツはそれだけで見栄え良いので、お弁当のフタを開けた瞬間、テンション上がること間違いなしです。

(2)秋感あふれる…シャケのっけ弁当

焼き鮭はお弁当の定番おかず。
ウインナー・塩唐揚げは隙間を埋めるようにお弁当箱に詰めましょう。
玉子焼き・ハム・プチトマトで彩り良く盛り付けると、食欲そそる旦那弁当の完成です。

(3)アスパラベーコン主役!のっけ弁当

あえてカットしていないアスパラガスのベーコン巻きがポイントの旦那弁当。
お弁当箱にごはんを敷きつめて、その上にバランス良くおかずをのせています。
どれから食べようか迷いますね。

(4)昨夜の煮込みでチーズバーグ!弁当

夜ごはんメニューが煮込みハンバーグのときは、お弁当のおかずも一緒に作っておきましょう。
ごはんの上にドーンとのせるだけで、豪華な旦那弁当になります。
半熟卵とグリーンが何とも食欲をそそりますね。

(5)特別感あり!炊き込みおにぎり弁当

おにぎりをにぎるのは少し手間がかかりますが、炊き込みごはんの時はおにぎりがおすすめ!
ちょっとした特別感を味わえる旦那弁当で、毎日の仕事をがんばってもらいましょう。

(6)鉄道好きはたまらん!駅弁風かしわ飯弁当

ラディッシュ・かまぼこ・さつまいも・れんこんに、可愛く飾り切りを施した旦那弁当です。
ほんの少し手を加えるだけで、愛情たっぷり旦那弁当に早変わり。
駅弁風かしわ飯は、鶏もも肉に火をとおしてからフードプロセッサーをかけるこだわり弁当です。

(7)色違いおむすびの行楽気分弁当

毎日の旦那弁当がマンネリ化してきそうになったら、色違いおむすびがおすすめ。
おむすびの具材は、ふりかけの素を使ってもかまいません!
定番の煮物と可愛く飾り切りしたにんじんを添えて、愛情たっぷり旦那弁当を作りましょう。

(8)定番!そぼろご飯ののっけ弁当

(9)たまにはデコで可愛い目玉焼き弁当

目玉焼きをお弁当のおかずにする時は、ゴマや海苔などで可愛く顔をつけてみましょう!
にっこり笑顔が何とも微笑ましい旦那弁当です。
カレーピラフと目玉焼きの相性もとても良いので、ペロリと平らげられますね。

(10)ダイエット応援!和食ひじきの煮物弁当

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ