いつの間にかできちゃった「シミ」や気になる「毛穴」、今すぐ改善したい! という人には、エイジングケアにマルチな効果を発揮する「ビタミンC美容液」がおすすめです。今回は、ビタミンCの効果や美容液の使い方、おすすめの商品をランキングでご紹介します!
西尾記代子/Test by LDK the Beauty編集部
シミ・毛穴を改善するならビタミンC美容液がおすすめ!
若いうちは大丈夫でも、年齢を重ねるにつれてシミ・毛穴・たるみなど、さまざまな肌トラブルが出てきます。
エイジングケアをしたいと思っても、スキンケアからエステまで色々あって、何から始めればいいかわからないですよね。
そんな時にまず試したいのが「ビタミンC美容液」。ビタミンCはよく聞く成分かもしれませんが、実は毛穴やシミの改善、肌のハリアップなど、マルチな効果が期待できるんです!
今回は、そんなビタミンC美容液7製品を徹底比較! おすすめ順にランキングでご紹介します。
▼テストしたブランドはこちら
・アスタリフト
・オバジ
・キールズ
・ドクターシーラボ
・ヘレナ ルビンスタイン
・EBiS
・ビーグレン
<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。
ビタミンC誘導体ならより高い効果を発揮!
なぜ、毛穴やシミ対策にビタミンC美容液が有効なのでしょうか? 3つの理由をご紹介します。
【理由①】肌トラブル全般を改善してくれる
【シミ予防効果】
ビタミンC(アスコルビン酸)には、シミのもとになるチロシナーゼという酸化酵素がメラニン色素になるのを抑え、シミを予防する効果があります。
そのため、多くの美白化粧品にはビタミンCが配合されています。
【毛穴ケア効果】
ビタミンCには、過剰な皮脂の分泌を抑えて、毛穴の開きを改善する効果もあります。テカリや開き毛穴に悩む人にはぴったり!
ただし、皮脂量の少ない人は乾燥する可能性もあるので注意しましょう。
【ハリアップ効果】
ビタミンCは美白や毛穴ケア用の成分と思われがちですが、実はエイジングケアにも効果があります。肌のハリをキープするために必要なコラーゲンの生成を助ける作用も期待できるんです。
【理由②】ビタミンC誘導体ならより効果を期待できる
実は、ビタミンCは肌への刺激が強く、化粧品に配合するには安定性が低い成分なんです。
でも、ビタミンCの構造を変えて「ビタミンC誘導体」にすると、より安全に高い効果を受けることができます。
【理由③】配合や容器を工夫してビタミンCを安定化
ビタミンCはもともと粉末状なので、水溶液の状態では壊れやすい成分。でも、さまざまな技術や工夫で、より効きやすく進化しているんです!
【エアレス容器】
ビバリーグレンラボラトリーズ
ビーグレン(b.glen)
Cセラム
実勢価格:5076円
容量:15ml
壊れやすいビタミンCを新鮮なまま保つためエアレス容器を採用。酸化せず効き目を一定に保てます。
【高濃度ビタミンC】
ロート製薬
オバジ(Obagi)
C25セラム ネオ
実勢価格:1万800円
容量:12ml
今までは不可能といわれていた25%もの高濃度ビタミンCを配合しています。
【時間差で効かせる】
日本ロレアル
ヘレナ ルビンスタイン(HELENA RUBINSTEIN)
フォースC.3
実勢価格:1万5880円
容量:50ml
ビタミンCとビタミンC誘導体の2種類を配合し、それぞれが時間差で効く処方に。
ビタミンC美容液はシミ改善度・成分・使用感で選ぶ
今回は、専門家に取材してわかった3つのポイントを元に、ビタミンC美容液を比較しました。
[ポイント①:シミ改善度]
気になるシミや毛穴に効果を発揮してくれることが一番大切ですよね。
そこで、複数名のモニターに1カ月間ビタミンC美容液を使ってもらい、潜在シミ(まだ表面に出てきていないシミ)と表面のシミの数の変化、毛穴の状態の変化を専門機器で測定しました。
[ポイント②:成分]
ビタミンCやビタミンC誘導体はもちろん、肌のうるおいを守る保湿成分や、刺激を防ぐ抗炎症成分なども配合されていると理想的。
専門家に全製品の成分をチェックしてもらいました。
[ポイント③:使用感]
ビタミンC美容液は毎日使うので、使用感も大切です。ベタつきの有無や香りの良さ、肌への刺激がないかなどを調査しました。
それではランキング1位からご紹介します!