MooooN
フリーター彼氏と結婚しても大丈夫?
結婚を決意出来るほど愛せる男性に出会えたのはとても素敵な事です。ですが結婚を考える男性がフリーター彼氏だった時、今の状況のまま結婚に踏み切っても後悔しないと言えますか?
夢を追うために定職に就かない彼氏や、自由である為に就職しない『フリーターの彼氏』と結婚をしたいと申し出た時、彼女の両親は一体どのような反応を見せるのでしょう。
今回は、フリーター彼氏との結婚に踏み切っても将来的に後悔しないのか、フリーター彼氏との結婚の実態をお伝えします。
目次
フリーター彼氏と結婚したい理由
フリーター彼氏との結婚を決意する決め手は女性によってさまざま。大抵の場合、フリーターだから結婚を決めたのではなく、たまたま『彼氏がフリーターである』という方が正解ですよね。
ですが、中には『相手がフリーターなので結婚を決意した』という、あえてフリーター男性を狙う女性も存在するのです。定職に就かないフリーター男性との結婚を考える女性達は、一体どんな理由や心理を持ってフリーター男性との結婚を求めるのか気になりますよね。
フリーター彼氏との結婚を決意した決め手や動機を3つご紹介します。
彼氏を愛しているから
結婚の決め手となったのは、もちろんフリーター彼氏を心から愛しているからです。夢を追う彼氏の『夢に向かって頑張っている姿』が好き。自由を求めて就職しない彼氏をダメンズだと分かっていても、それでも離したくないほど好き。
女性が『彼氏と結婚出来るなら、例えフリーターでも構わない』と決意するには、男性に対する大きな愛情があってこそ。彼氏への深い愛情から、例え彼氏が仕事に対して後ろ向きであろうと受け入れてしまうのです。
人の気持ちというのは、年月が経過したりその時々の状況で変わるもの。根っからのフリーター気質を持つ彼氏に対して『一生変わらずに愛していける』と盲目状態になって結婚に踏み切ると、5年後10年後に後悔してしまうかもしれません。
夢を応援してあげたい
彼氏がフリーターでも『結婚』を強く望む理由に、彼氏の夢を応援してあげたい思いがあります。大きな夢や目標に向かっている彼氏は、彼女の目にはキラキラと眩しく映るはず。
もちろん、努力を続ける事で将来的に夢を叶えるかもしれません。ですが、夢追い人である男性を好きになり結婚をすると、女性側に大きな負荷がかかる事を覚悟しなければなりません。
夢追い人の彼氏は、自分の事で精一杯。結婚後、経済的に苦しくてもチャンスがあれば夢のためにお金を使う可能性だってあります。夢を追うためにフリーターでいる彼氏との結婚は、10年後、20年後の自分のためによく考えて慎重にならなければいけません。
主夫が欲しい
結婚して主夫になってくれる男性を欲している理由から、フリーター彼氏との結婚を望む女性もいます。主夫を求める理由は、正社員としてバリバリ仕事に打ち込みたいキャリアウーマンタイプの女性が多いのが特徴。
自分が仕事に打ち込めるように、フリーター彼氏と結婚することで家の事や子育てを任せたいという計算があるのです。
経済的自立していて、妊娠期間中も安心して暮らせる見込みのある女性なら、主夫を求めてフリーター彼氏との結婚に踏み切るのもアリですね。意外にも主夫になりたがるフリーター男性って多いのです。
フリーター彼氏の結婚観
『彼氏と結婚したい!』と強く望んでも、相手が就職を拒否するフリーターだとしたら、彼女としては少し不安がチラつくもの。
『いつまでもフリーターでいるなんて、私との結婚はどうするつもり?』『もういっそ、ずっとフリーターでも構わないかも』そう考える女性も少なくないのです。
女性にとっては、結婚適齢期や子育てにかける年齢はどうしても気になるところ。フリーター彼氏との結婚を本気で考えているなら、フリーター彼氏の結婚観を知って今後の対策に努めましょう。
自由も彼女も手に入れたい
フリーター彼氏は、案外結婚に前向きな男性が多いです。なぜならフリーター彼氏は人生や将来について楽観的だからです。
自由を求めるタイプのフリーター彼氏だと、自由である事を何より重視しますので一生フリーターのままだという人も珍しくないです。
フリーター彼氏は、自由も彼女も両方手に入れたいと望む男性が多いのが特徴。結婚をしても定職に縛られる事なく自由でありたい、尚且愛する彼女との家庭も欲しいと思っているのです。
『結婚=男の責任』よりも『結婚後の責任は彼女6、自分4』という割合を求める傾向にあります。