無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[コンビニ食の選び方]栄養バランスを整えるポイントって?

忙しい毎日の食事に重宝するのがコンビニ食。コンビニの食事ではバランスが悪いと思い、便利だけどコンビニ食を食べることに罪悪感を感じている人もいるのでは?しかし、最近のコンビニはミニスーパーと言っても過言ではないほど商品が充実しています。そこで今回は、コンビニ食で栄養バランスを整えるにはどうしたら良いのかを解説します。

コンビニ食を選ぶときのポイントは?

選ぶときは「3つ」が入っているかチェック

食事を選ぶときは何を基準に選んでいますか?ただ何となく選んでいる方は、これからは主食・主菜・副菜の3つが入っているかをチェックしてから購入してみましょう。

主食

ごはんやパン・麺類など、糖質の多い食品。主食は体を動かすエネルギーになります。

主菜

肉や魚・卵・乳製品・大豆製品など、たんぱく質の多い食品。主菜は体を作る役割をします。

picture

副菜

野菜やきのこ・海藻類・果物など、ビタミンやミネラルの多い食品。体を動かすための潤滑油の役割をします。主食・主菜をきちんと摂っていても副菜がないと潤滑に体を動かすことが出来ません。

いつもの選び方だと3つのうち何が足りないの?

おにぎりやパンだけは主食オンリー

おにぎりやパンは手軽に食べることができて満足感も得られますが、これだけでは主食しかないため、主菜・副菜を補いましょう。

picture

麺類では主食がメインで主菜・副菜は少々

種類によっては主食の他に主菜・副菜も含まれていますが、主食がほとんどのため、主菜・副菜を補いましょう。また、パスタサラダもサラダとはいえ、主食がメインですので、同じように主菜・副菜を補いましょう。

picture

サンドイッチ&ヨーグルトでは副菜が足らない

具材の入ったサンドイッチとヨーグルトでは主食・主菜を摂ることが出来ます。しかし、サンドイッチに含まれている副菜は少量なので、副菜を補いましょう。

picture

お肉の入ったボリュームサラダだけでは主食が不足

最近多くのコンビニで販売されているボリュームのあるサラダ。野菜の副菜、チキンなどの主菜が入っていますが主食が不足しています。一見ヘルシーに見えますが、体を動かすためにはエネルギーが必要ですので主食を補いましょう。

picture

コンビニで買える主食・主菜・副菜のおすすめ品

主食にはパックごはんがおすすめ

主食を補う場合はおにぎりやパンでも良いのですが、これらの商品では塩分が含まれています。主菜・副菜の塩分量が気になる方には電子レンジで温めて食べるパックごはんがおすすめです。パックごはんは白米と同じで塩分が添加されていません。また、最近では白米以外にも麦飯や雑穀米タイプのものや、少量タイプのものもコンビニで販売されています。

picture

副菜にはカット野菜や、そのまま食べられる野菜・果物が便利

最近のコンビニではカット野菜の他に、野菜や果物も販売されています。野菜スティックやプチトマト、バナナ、冷凍フルーツなど手を加えずに食べれる副菜を上手に活用すると良いでしょう。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ