無料の会員登録をすると
お気に入りができます

気にしすぎて苦しい……思い込み癖から解放される方法

ライフスタイル

周囲から“どう見られているのか”を気にしすぎる人がいます。既読のLINEに返事がないのは嫌われたんじゃないか。後ろの席のヒソヒソ話は私の悪口なんじゃないか……さまざまなことを気にしすぎて毎日グッタリ。このように「気にしすぎてしまう」のはなぜでしょう? なんでも気にしすぎてしまう心理と対策を、心理学者の平松隆円さんに教えていただきます。

平松隆円(化粧心理学者)

自意識過剰というわけではありませんが、「まわりの人が自分の悪口を言っているんじゃないか……」とか、「変に思われているのでは……」とか、いろいろ考えてしまうことがあります。

これがポジティブな方向で気にしすぎるのであれば、まだ問題はないのかもしれませんが、ネガティブな方向で気にしすぎたり、思い込みが強すぎると、ストレスになって大変です。

どうして人は、“気にしすぎ”たり“思い込んだり”してしまうのでしょうか。また、そこから解放されるにはどうすればいいのでしょうか。

なぜ“気にしすぎ”てしまうの?

picture

以前に認められたい、ほめられたい! 承認欲求が強すぎる人の特徴と対処法 というコラムで、承認欲求が、「賞賛獲得欲求」と「拒否回避欲求」という2つの側面から研究がおこなわれてきたことを紹介しました。

認められたい、ほめられたい! 承認欲求が強すぎる人の特徴と対処法

実はこれ、“気にしすぎてしまう”ことと無関係ではありません。まずはあらためて、2つの承認欲求の説明をしておきましょう。

「賞賛獲得欲求」と「拒否回避欲求」

picture

人には、“まわりから受け入れられたい”という「承認欲求」があります。この承認欲求には、他人から肯定的な評価を得ようとする「賞賛獲得欲求」と、反対に否定的な評価を避けようとする「拒否回避欲求」の2つがあると言われています。

たとえば、“自分が注目されていないと、つい人の気を引きたくなる”とか、“大勢の人が集まる場では、自分を目立たせようと張り切る”などは、「賞賛獲得欲求」です。

picture

それに対して、“意見を言うとき、みんなに反対されないかと気になる”とか、“目立つ行動をとると周囲から変な目で見られないか気になる”というのは、「拒否回避欲求」です。

つまり、「まわりの人が自分の悪口を言っているんじゃないか……」と考えてしまうのは、否定的な評価を避けようとする「拒否回避欲求」のあらわれといえることがわかるでしょう。

<診断テスト>あなたの“拒否回避欲求”傾向は?

せっかくなので、ここであなたが“拒否回避欲求”が強いかどうか、ちょっとテストをしてみましょう。

1.人に文句を言うときも、 相手の反感を買わないように注意する
2.相手との関係がまずくなりそうな議論は、できるだけ避けたい
3.意見を言うとき、 みんなに反対されないかと気になる
4.人から敵視されないよう、 人間関係には気をつけている
5.自分の意見が少しでも批判されるとうろたえてしまう
6.目立つ行動をとるとき、 周囲から変な目で見られないかが気になる
7.不愉快な表情をされると、 あわてて相手の機嫌をとるほうだ
8.場違いなことをして笑われないよう、 いつも気を配る
9.相手との関係がまずくなりそうな議論は、できるだけ避けたい
10.すぐれた人々の中にいると、 自分だけが孤立していないか気になる

あてはまる数が多いほど、“拒否回避欲求”が高い傾向があるということになります。

とはいえ、“拒否回避欲求”が高いことが悪いというわけでは必ずしもないので、あてはまった数が多くても気にしないでくださいね。

“気にしすぎ”思考にハマる人の特徴

picture

では、どうして“拒否回避欲求”が高い、つまり“気にしすぎ”思考になってしまう人がいるのでしょうか。

小島弥生による「日常生活における自己呈示と賞賛獲得欲求・拒否回避欲求との関連」(※)という研究では、「気づかいができる」「思いやりがある」「他者の気持ちを察することができる」といった、いわゆる“配慮”が関係しているのではないかと言われています。
(※)『立正大学心理学研究所紀要』2007

つまり、“否定的な評価を避けよう”というたんなる欲求(=願望)ではなく、人から嫌われないために実際にいろいろな行動をしている人に、“気にしすぎ”思考の人が多いといえます。

これ以外にも、“気にしすぎ”思考の人にはいくつか特徴が考えられます。

自分に自信がない

picture

診断テストの5番目に「自分の意見が少しでも批判されるとうろたえてしまう」というのがありましたが、批判されたらイヤというのは、まさに“自分に自信がないから”です。

6番目の「目立つ行動をとるとき、 周囲から変な目で見られないかが気になる」というのも、自分に自信がないことで、自分が変なことをしているんじゃないかと思ってしまうことが影響しています。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ