無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ダイエット中の麺類の食べ方とは?「太りにくい麺類の食べ方」まとめ!

喉越しが良く、ついつい食べすぎてしまう麺類。ダイエット中、麺類を我慢する人も多いのではないでしょうか。今回は、そんなダイエット中の人でもできる麺類の食べ方をご紹介します!

麺類はカロリーが高い!?カロリー、糖質はどれくらい?

picture
godmake.me

麺類のカロリーが特別高い、というわけではないですが、麺類は喉越しが良く、早食いになりがちなのが問題です。また、味付けが濃いものが多い・麺だけで食べる=炭水化物が多くなりがちです。

カロリーはもちろんですが、糖質量も大事です。ダイエット中は血糖値の上昇がゆるやかになるような食事が理想的です。カロリーだけでなく、糖質の量も気をつけてみましょう!

(※茹でたもの100gあたり)

・うどん 105kcal、糖質21.6g
・そば 132kcal、糖質26.0g
・中華麺 149kcal、糖質29.2g
・素麺 127kcal、糖質25.8g
・パスタ 165kcal、糖質32.0g
・フォー(米粉麺) 265kcal、糖質58.4g
・ビーフン 377kcal、糖質79.9g
・春雨 84kcal、糖質20.6g

ダイエット中の麺類の食べ方

picture
godmake.me

どんな麺類でも、ダイエット中の食べ方の基本は、

・具沢山にする
・「麺だけ」という食べ方はNG
・ゆっくり食べる

ということです。夏に食べることも多い、冷麺が良い例です。麺だけで食べることはなく、きゅうりやハム、卵を沢山のせて食べますよね!

では、代表的な麺類のダイエット中の食べ方の工夫をご紹介していきます!

うどん・そば

picture
godmake.me

素うどんや、ざるそばなど、具材がない食べ方のものは避けましょう。もちろん、サイドメニューがあるならOKです。

海藻類や鶏肉、卵、油揚げなどが入っているものを選ぶ・作るようにしましょう。

また、ダイエット中は揚げ物を避けがちですが、トッピングに天ぷらを選ぶのも良いです。麺だけよりも、天ぷらを追加したほうが、油のはらたきで血糖値が上がりにくいともいわれています。

とにかく具なしはNG!と覚えましょう!

中華麺・ラーメン

picture
godmake.me

ラーメンは迷ったら塩か醤油にしましょう!とんこつラーメン、味噌ラーメンはカロリーが高いです。味噌は糖や脂肪の代謝を上げるはたらきがあるものの、ラーメン1杯分を食べると考えるとダイエット中には不向きです。

また、ラーメンの汁は全部飲まないのも、太らないための一つの方法。特に外食の場合、油をこってり使用している場合もあるため、汁を控えるだけでもカロリーをカットできます。

素麺

picture
godmake.me

夏場によく食べる素麺。茹でた素麺を、つゆにつけて食べる、という人も多いのではないでしょうか。なるべく麺だけで食べず、後述する薬味を加えて代謝UPを図るなど、工夫してみましょう!

パスタ

picture
godmake.me

パスタはソースの選び方に要注意です。

脂質が少なめの、

・醤油ベース
・明太子ベース
・トマトベース

がおすすめです。

もちろん、上記のパスタにもバターやオイルが使われていますが、カルボナーラなど生クリームがたっぷりのパスタより、脂質の量は少ないといえます。自宅で調理する場合、生クリームではなく牛乳を代用すると良いでしょう。

また、パスタの具材でいうと、ベーコンやひき肉を使っているパスタより、サーモンやエビなど魚介類をメインとしているパスタの方が、脂質の量を抑えられるのでおすすめです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ