無料の会員登録をすると
お気に入りができます

サボリーノの実力は? 頭皮臭が消える「ドライシャンプー」で外でもスッキリ♡

美容

仕事での外まわりや休日のデートなど、ふと自分の「頭皮のニオイ」が気になることってありませんか? 今すぐ洗ってさっぱりしたくても、外では難しいですよね。そんな時に便利なのが「ドライシャンプー」。頭皮にシュッと吹きかけるだけで、シャワー後みたいにスッキリするんです! 今回はおすすめのドライシャンプーをランキング形式でご紹介します。

西尾記代子/Test by LDK the Beauty編集部

ドライシャンプーで頭皮のニオイが防げる?

picture

汗が出やすい夏は、頭皮のニオイも気になりますよね。ふとした瞬間に汗臭さを感じると、周りにも臭いと思われていないか、不安になりませんか?

そんな時に役立つのが「ドライシャンプー」。災害時や非常時に使うようなイメージがあるかもしれませんが、最近ではスプレーやシートタイプなど、気軽に使えるおしゃれなデザインの製品が多数登場しています!

今回は、ドラッグストアなどで買える人気のドライシャンプー6製品を集めて、本当に頭皮のニオイをブロックできるものを探しました!

▼テストしたブランドはこちら
・サボリーノ
・ザ・プロダクト
・スキューズミー
・スティーブンノル
・バティスト

また、頭皮の汚れを落とす洗い方についても、記事の一番最後で解説しています。

<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

頭皮から嫌なニオイがするのは皮脂・汗・外気の汚れが原因

そもそも、どうして頭皮が臭くなってしまうのでしょうか?

頭皮のニオイの主な原因は、過剰な皮脂です。そこに汗や整髪料、排気ガスなどの汚れが混ざり、さらに臭くなります。

picture

頭皮には皮脂腺がたくさんあるので、皮脂が分泌されやすいです。皮脂が酸化することによって、さらに菌が増殖します。

ドライシャンプー6製品をランキングにしました!

picture

そんな頭皮のニオイを撃退する製品は、果たしてどれなのでしょうか?

汗や皮脂が出た昼過ぎの頭皮にドライシャンプーを使用し、臭気鑑定士がニオイを嗅いでチェック。不快なニオイが消え、心地よいと感じる香りになったか検証しました。

それでは、ランキング1位からご紹介します!

サボリーノで頭皮臭が消えてサッパリ!

picture

BCLカンパニー
サボリーノ(Saborino)
髪を洗いまスプレー
実勢価格:1431円
容量:100g

Amazonで見る
picture

ニオイを消してくれるだけでなく、頭皮がひんやりして気持ちいい! スプレーした瞬間にもぎたてフルーツの香りがふわっと広がりますが、あとを引かないのでさわやかです。

ひんやり冷感でスッキリ気持ちいい!

picture

スキューズミー(SQUSE ME)
ドライシャンプー ロータスフラワー
実勢価格:1296円
容量:80g

Amazonで見る
picture

スプレーした瞬間はフローラルの香りが広がりますが、頭皮にはほとんど残らず、汗臭や脂臭を消してくれます。スプレーの口が尖っていて、狙ったところに吹きかけられるのも◎。

皮脂のニオイが香料で隠れた!

picture

KOKOBUY
ザ・プロダクト(product)
ドライシャンプー
実勢価格:1620円
容量:115ml

楽天市場で見る
picture

ミストタイプなので粉っぽさはなく、場所を選ばず使えます。皮脂のニオイは薄くなりますが、香料が強く、使用後の方が臭気強度が上がってしまいました。

ニオイは高評価だけど消臭力は頼りない

picture

コーセー
スティーブンノル(STEPHEN KNOLL)
ドライシャンプー
実勢価格:1535円
容量:80g

Amazonで見る
picture

植物由来のパウダーが皮脂をおさえてくれるものの、脂っぽいニオイは残ったままでした。さらに製品の香料も強めなので、臭気強度は使用前後でほぼ変わりませんでした。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ