無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[ひんやりスイーツ部]もろこしクリーム大福

レシピ

「もろこしクリーム大福」のレシピと作り方を動画でご紹介します。すりおろしたとうもろこしで餡を作り、クリーム大福にしました。もちもちの求肥の中にはやさしい甘さのもろこし餡とクリームがたっぷり。冷蔵庫でよく冷やして召し上がれ♪

macaroni_channel

材料(4〜5人分)

もろこし餡

とうもろこし ... 1本

砂糖 ... 大さじ2杯

水 ... 大さじ1/2杯

塩 ... 少々

求肥

白玉粉 ... 100g

砂糖 ... 100g

水 ... 150cc

片栗粉 ... 適量

生クリーム(八分立て) ... 50cc

砂糖 ... 5g

下ごしらえ

・とうもろこしは皮を数枚残してむき、 ラップで包んで耐熱皿にのせ、レンジ600Wで4分ほど加熱し、粗熱をとります。
・生クリームは八分立てにして6つに分け、ラップで丸め、冷凍庫で冷やし固めます。

作り方

1. もろこし餡を作ります。とうもろこしはおろし金ですりおろします。
2. 砂糖、塩、水を加えてよく混ぜます。凍らせた生クリームを餡で包み、冷蔵庫で冷やします。
3. 求肥を作ります。耐熱ボウルに白玉粉、砂糖、水を入れてよく溶かします。ラップをかけてレンジ600wで1分30秒加熱します。取り出して全体を混ぜ、さらにレンジで1分30秒加熱します。※レンジによって加熱時間が異なりますので、様子を見ながら調整してください。
4. バットに片栗粉を敷いて③を入れ、片栗粉を全体にまぶして粗熱を取り、4等分して②を包んだら完成です。

コツ・ポイント

・とうもろこしをすりおろした時の水分量をみて、水の量は調整してくださいね。
・とうもろこしあんは白玉団子にかけるだけでもおいしくいただけますよ。

とうもろこしのアレンジレシピはこちら♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ