無料の会員登録をすると
お気に入りができます

じゃがいもでほくほく。高菜明太おやき

レシピ

「高菜明太おやき」のレシピと作り方を動画でご紹介します。じゃがいもと片栗粉で作ったおやきをバターで香ばしく焼き上げました。中には高菜と明太子がたっぷり入っています。食べ応えがあるので、おかずにもおつまみにも大満足なひと品です。もちもちな食感がやみつきになりますよ♪

macaroni_channel

材料(2〜3人分)

じゃがいも ... 3個

片栗粉 ... 大さじ3杯

牛乳 ... 大さじ1杯

明太子 ... 1本

高菜 ... 60g

バター ... 10g

下ごしらえ

・明太子はほぐします。
・じゃがいもは皮をむきます。

作り方

1. ボウルに明太子と高菜を入れて混ぜます。
2. じゃがいもはひと口大に切り、耐熱ボウルに入れてふんわりラップをかけ、レンジ600Wで5分加熱します。
3. レンジから取り出してマッシャーでなめらかになるまで潰し、片栗粉、牛乳を入れてよく混ぜ合わせます。
4. 1/6量手に取り形を整えたら、①を包んで丸く成形します。
5. フライパンにバターを溶かし、④を並べて両面焼き色がつくまで焼きます。
6. 器に盛り付けたら完成です♪

コツ・ポイント

・バターは焦げないように火加減を調節してくださいね。
・中の具材はお好みでアレンジしてくださいね♪

管理栄養士からのコメント

この料理の栄養情報

・カロリー:459kcal
・主な栄養素:炭水化物

ワンポイントアドバイス♪

煮物やカレーなど家庭料理に欠かせないじゃがいもですが、カリウムやビタミンB1、ビタミンC、食物繊維などを含む栄養満点な食材です。じゃがいものビタミンCは主成分であるデンプンに守られるので、熱を加えても失われにくいのも嬉しいポイントです。

上原花菜 │ macaroni[マカロニ]

ほくほく。じゃがいものレシピ動画はこちら♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ