秋の味覚は甘くてウマい♡
さつま芋にかぼちゃ、レンコンにごぼう。根菜料理が食卓に並ぶ季節がやってきました。旬を迎える根菜は、栄養価が高くなると共に甘さもグッと増します。そこで今回、この甘さを存分に楽しめる“野菜チップス”をご紹介したいと思います。
自家製野菜チップスの良いところは、栄養も採れて安心して食べられる点。料理で使い余した端っこを有効活用できるのも嬉しいですよね。子供たちのおやつはもちろん、大人にはおつまみとしてもピッタリ。ぜひお試しくださいね♡
シンプルチップス:素材のウマさを味わう
シナモンパウダーと◎!かぼちゃチップス
おやつとして食べだしたらキリがなくなる、かぼちゃのチップス。油であげ、熱いうちにグラニュー糖とシナモンをまぶして召し上がれ。150度の低めの温度で5分ほどじっくりあげるのがポイントです。
揚げない!ごぼうチップス
油で揚げずオーブンで焼く、超ヘルシーなチップス。ピーラーを使って薄いささがきにすることでパリッパリに仕上がります。ごぼうの自然な甘さと風味に、手が止まらなくなること間違いなし!お好みで塩をふっていただきます。
パリパリさつまいものスイートポテトチップス
油で揚げず、電子レンジでチップスにするレシピです。薄くスライスしたさつま芋は、何度も水を換えてさらしましょう。アクが出ずにきれいに仕上がりますよ。塩をふった“甘じょっぱさ”がクセになります。
アレンジチップス:素材の旨みをレベルアップ
バター風味のおさつチップ
パリッと揚げたさつま芋チップスにバターを絡めるアレンジ。バターのツヤと香り、軽快な歯触りと甘じょっぱさ。食べ出したら止まらない美味しさです。秋の夜長、お酒のおつまみにもオススメです。
おさつチョコチップ
二度揚げにしたパリッパリのさつま芋チップス。これだけでも香ばしくて十分美味しいのですが、甘いチョコをほんの少しプラスするだけでウマさ倍増!見た目のオシャレ度もグンとアップ♡おもてなしにも喜ばれそうです。
レンコンチップ
パリパリに揚げたレンコンの歯触りはハマる心地よさ。粉チーズをたっぷりまぶせば、子供たちはもちろん、お酒のおつまみにももってこい!焦げないようにじっくり揚げて、熱いうちに味をつけるのがポイントです。