無料の会員登録をすると
お気に入りができます

このチャーハン、お米は一粒も入っていないんです。本当です。

グルメ

いくら固い意思を持ってダイエットをしていても、ほかほかの白いごはんを使ったこんな美味しそうなチャーハンの誘惑には抗いがたいものがありますよね…。でも、実はこのチャーハン、お米は一切使っておらず超ヘルシーなんです! その代わりに「あるモノ」を使っているんですが、果たしてあるモノとは…? 今回はそんなお米の代用品2製品を実食テストしてみました。

360.life編集部/Test by LDK編集部

糖質オフがブーム!お米の“代替品”に注目しました

最近の糖質制限ブームで、ドリンクはもちろん麺類やスイーツも、糖質オフをうたう商品をよく見かけますよね。ダイエットや健康にいいということですが、でも実際食べると味はまあそこそこ。やっぱりオフじゃ物足りないなあと思うことありませんか?

そこで今回は、手軽に糖質オフできるというお米の代用商品に注目。どれだけご飯っぽい味やボリューム感を再現できるのか、LDK編集部がプロと一緒に食べ比べてみようと思います。

今回は、炭水化物好きには避けがたいと思われる、チャーハンで試してみました!

カリフラとキャベツをお米の代わりに使う??

今回お米の代わりとして試したのは、野菜を使った代用製品「カリフラ」と「キャベツライス」。見かけたことありますか?

日本ではあまり一般的ではないようですが、欧米ではカリフラワーを使った「カリフラワーライス」というのは、けっこう定着しているんだとか。

ならばということで、上記の代用製品2種のほか、生野菜の「カリフラワー」と「ブロッコリー」も、刻んでチャーハンにしてみるということも試してみました。

それではさっそく結果を見てみましょう!

みずみずしくて歯ごたえも良し!なんにでも合いそうな「カリフラ」

ライフフーズ
カリフラ
購入価格:400円
※別途送料がかかります。ご注意ください

楽天市場で見る

いちばんの高評価だったのがライフフーズの「カリフラ」です! カリフラワーを米粒大に細かくカットしてご飯風に仕上げた冷凍食品です。

どんな味付けにもマッチするクセのない淡白な味。みずみずしくて歯ごたえもあり、ボリュームも十分です。プロも認める高評価でした。

カロリーは白米の約1/6、糖質は白米の約1/16だそうです。ご飯の替わりにしたり、サラダやスープにもよさそうですよね。

冷凍だからストックが効いて、手軽に使えるのが便利そうです。

キャベツの芯がお米状に!食べごたえある「キャベツライス」

サラダクラブ
キャベツライス
購入価格:104円
※アマゾンでは在庫なしですが、アマゾンフレッシュでは取扱いがあります。

Amazonで見る

こちらも高評価だった、サラダクラブの「キャベツライス」です。キャベツの芯を米粒状にカットした製品で、生野菜なので要冷蔵です。

キャベツの味はしっかり強めにしますが、食感が良く、ボリューム感もあります。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ