無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ダイソー超話題「ハンディラップ」にハマる人続出!収納に掃除に"意外な使い方無限大"

インテリア

こんにちは、整理収納アドバイザー1級の資格を持つヨムーノライターまいです。

「ハンディラップ」をご存じでしょうか。
「梱包フィルム」や「ストレッチフィルム」などとも呼ばれています。

棒の先にラップがついていて片手でクルクルと巻くことができるアイテムです。
100円ショップにも売っているこのラップが色々使えるのでご紹介しますね。

ダイソーパトロールでみつけた便利グッズまとめ

ダイソー人気商品!おすすめ収納・掃除用品・食器・キッチン雑貨まとめ

ダイソーの商品「梱包用フィルム」

picture

なんと100m巻。持ち手とラップが一体になっていて、ラップ部分は回転しないタイプです。

picture

特徴

・透明なので中が見える
・伸縮性がある
・引っ張れば切れる
・粘着しない
・持ち手があるので巻きやすい

picture

持ち手部分は外して向きを変えられるので、左利きの方も安心です。

紙類・木材をまとめる

picture

ネット通販を多用している我が家では、毎週古紙の日に大量の段ボールが出ます。
ビニール紐でまとめるのは途中で崩れてしまったりしてむずかしいですね。
この梱包ラップなら一人で簡単にまとめることができます。

picture

段ボールを重ねて、クルクル巻いて、強く引っ張るだけで切ることができます。切り端はこんな感じですが……。

picture

手で引っ張ると切れるのは、ハサミなどが不要なので、使いやすいポイントです。

picture

DIYで使う木材もまとめておくと運びやすく、自立するので収納しやすくなります。

カーペットや布団を丸める

picture

季節外のカーペットなどを丸めたり、布団などもコンパクトに。

保管する

読まないけど残しておきたい本や漫画など、そのまま保管しておくと空気に触れて変色してしまいますよね。
これで包むように巻いておけばきれいに保存できます。

picture

そのうち売ることになった時も、新品のように見えるかも。

picture

本だけでなく、使わない備品やケーブルなども手軽にまとめればコンパクトかつホコリも避けられます。余ったダボを包んでみました。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ