Paul
毎日家事で使う「キッチン」。せっかく使うなら見た目も美しく、清潔感のある空間にしたいですよね。
今回の事例は上手に物の定位置を決めて、プチプラアイテムやオシャレ家電で上手に「魅せるキッチン♪」を演出しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。
毎日使う場所は見た目にもこだわりを
家電の置き場を決めてスッキリ
こちらは白とグレーで家電をまとめて「モノトーンコーデ」されています。どうしても物が多くなってしまうキッチン。
スッキリと見せるには色を揃えてあげることも大事ですね。最近はモノトーンをはじめ、いろんなカラーラインナップがあるのが嬉しいところ。
こちらは重厚感のある濃いブラウンに、ブラックのアイテムでカッコ良さをプラスしたキッチンです。
まるで、アンティークカフェのような空間になりますよね。キッチンに立つのも嬉しい、楽しい時間となりそうですね♪
タイルを使ってカフェ風キッチンを目指すのも素敵ですよね。天板のモザイクタイルがとてもいい味を出してくれています。
調味料はカトラリーで統一し、小物はぶら下げ収納や銀のカップへ。とても綺麗にまとまっていて、毎日の調理もしやすそうですね
よく使う物は棚に並べて「あえて見せる」。食器類は取りやすい場所に定位置を決めると便利ですよね。
普段使わないものや、見せたくないものはバスケットに収納。ナチュラルな清潔感のあるキッチンになりますよね。
壁にレールを取り付けて、板をのせれば「可動棚」の出来上がりです。
少しのスペースでも天井までの棚を作れば、無駄なスペースが一切できませんよね。DIYでオリジナルのパントリーを作っている事例です。
小物の定位置を決めて
フライパンやお鍋、ふた類などの定位置を決めてあげることで、無駄なく収納ができていますよね。
そして、何と言っても白やグレーの可愛いアイテム達。今ではこんなインテリア性の高い調理家具も出ていて嬉しいですね。
写真左上の縦置きにされている「ポリ袋ストッカー」。
ポリ袋や小さいナイロン袋などを折りたたんで収納するだけで、使うときにサッと取り出せる便利アイテムです。
そして、お隣のスタッキング(重ね)トレーを使うことで、布巾などの小物類も無駄なく収納できますね。
小物類をトレーに移し替えることで、物の場所が一目で分かるようになりますね。
取り出しやすいのはもちろんのこと、トレーごと持っていけるので、大人数での使用時にも便利ですよね。とても実用的なアイデアです。
外観は綺麗にしていても、引き出しの中までは中々お掃除の手が回りにくいですよね?
事例は同じアイテムを使うことで、とても綺麗に整頓されています。こうすることで、見た目スッキリ、取り出し楽々、お掃除もしやすく。いい事尽くめですよね。
お気に入りのカップや食器はありますか?ついつい眺めていたくなるお気に入りのアイテムは、棚を利用して「見せる収納」にしてみてはいかがでしょう?
インテリア性も抜群で、カフェ風なオシャレなキッチンになりますね。