無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[キッチン油汚れ掃除]プロは頑張らない!「1分チン&ラップ」で楽落ち裏ワザ集

ライフスタイル

こんにちは、ヨムーノライターの「家事代行 ことのは」です。

料理で毎日キッチンを使っていると、どうしても油で汚れてしまいますよね。

使った後、すぐ拭き取るのが最良の方法と分かっていても、普段仕事やほかの家事に追われていると、どうしても後回しになって、油汚れが溜まってしまいます。

そのまま落としにくくなってしまうと、なかなか厄介です。

我が家も例外ではありません。日々の仕事に追われ、油汚れが点在しています。

しかし、油汚れを落とす方法さえ知っておけば、決して怖くはないのです。

そこで今回は、レベル別にキッチンの油汚れの落とし方をご紹介します。

【キッチンの油汚れレベル1】“熱々の台拭き”できれいに!

軽度の油汚れの場合、熱湯をかけるだけでもある程度は落ちます。

油は冷えて固まる性質があるので、温めると柔らかくなるからです。

ここでは電子レンジの油汚れについて、この性質を応用して落とします。

多めの水分量で絞った台拭きを、1分間レンジに入れます。

これで“熱々の台拭き”の完成です。

この台拭きで拭くだけで、電子レンジの汚れは落としやすくなります。

拭き取るだけで、電子レンジはここまできれいになります。

電子レンジは洗剤を使って掃除をした後に、拭き取りにくい場所でもあります。

最初の段階では、このように熱々の台拭きで油汚れを落とすことをおすすめします(※やけどをしないようにゴム手袋を使用すること)。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ