無料の会員登録をすると
お気に入りができます

省スペースにも繋がる!スッキリ使いやすい「洗面所収納」のコツとは?

ライフスタイル

toki0128

「ご家庭の洗面所をもっとスッキリとさせたい」とお悩みの人はいらっしゃいますか?

日々増え続ける雑貨類のストックをコンパクトにまとめたいという人や、限られた空間を有効活用したい人のために、今回は省スペースにもつながりやすい洗面所収納のコツをご紹介していきます。

使いやすさとスッキリ感のある洗面所にしたい人は、ぜひご覧になってくださいね。

雑貨類のストッカーとして便利な「ファイルボックス」

スリムなデザインで場所を選ばず使える

スッキリ収納の定番アイテムと言えるのが、「無印良品」などで取り扱っている「ファイルボックス」です。

シンプルでスッキリとしたデザインは場所を選ばず設置でき、また取り出し口が斜めになっているので中身が取り出しやすいです。

ハンガー類などのストッカーとして非常に役立ちます。

yun3. on Instagram: “* #洗面台  #洗面台下収納  今まで使いにくかった洗面台下収納 どーにかならんもんかなぁと思いずっとモヤモヤしてました  #ニトリ で購入した台をセットしたらなんだかとってもうまくいきました👏  パパのカミソリも落ち着きました✨ あとは明日から始まる #無印良品週間…”
instagram.com

ファイルボックスはシンプルでスマートなデザインなので、洗面台下の限られた空間でもかさばりにくいのも魅力です。

例えば、こちらの収納例ではストッカーとしてファイルボックスを使い、空いている空間にバケツなどがすっぽり収まるスペースを確保しています。

また、ファイルボックスはスタンダードなものからスリムタイプ、幅広タイプ、ハーフタイプとサイズの種類が幅広く、空間の広さに合わせやすいのも魅力です。

そのため、こちらの収納例のように、洗面台下の空間を収納スペースとして無駄なく活用することができます。

「引き出しケース」で収納場所を増やす

狭いスペースにも設置しやすく、小物類の管理に便利

洗面所に小物類の収納スペースを増やしたい時に便利なのが、こちらの収納例でも使われている「引き出しケース」です。

コンパクトサイズなので洗面所のスタッキングシェルフに置きやすく、また紛失しやすい小物類の管理もしやすくなります。

「無印良品」の引き出し式PPケースは、スッキリとしたデザインで狭い場所でも設置しやすいのが魅力です。

また、別の収納グッズを重ねて使うこともできるので、こちらのように引き出しケースの上にファイルボックスを置いて省スペースを図ることもできます。

「洗面台下のちょっとした隙間も収納に使いこなしたい」ときには、「無印良品」のPP小物収納ボックスが便利です。

スリムなデザインなので狭い場所にも設置しやすく、奥行きもあるので石鹸やスポンジ以外にもドライヤーといったアイテムを保管することができます。

また、洗面所の隙間を収納に活用したい時も、引き出し収納は役に立ちます。

こちらの例では、スリムな引き出し収納が洗面台とラックの間に取り入れられていて、タオルやティッシュなどをストックしています。

また、インデックスシールを利用することで、子どもでもどこに何があるのか分かりやすくしているのもポイントです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ