無料の会員登録をすると
お気に入りができます

甘さすっきり。梨のヨーグルトムース

レシピ

「梨のヨーグルトムース」のレシピと作り方を動画でご紹介します。梨を丸ごと1個使って梨のヨーグルトムースを作りました。さっぱりした味のヨーグルトムースの上に、甘い梨のゼリーをのせて二層に仕上げました。梨のおいしい時期にぴったりなレシピです♪

macaroni_channel

材料(4人分)

梨ゼリー

梨 ... 1個

砂糖 ... 20g

レモン果汁 ... 大さじ1杯

水 ... 150cc

粉ゼラチン ... 5g

水 ... 大さじ2杯

ヨーグルトムース

プレーンヨーグルト ... 150g

生クリーム ... 100cc

牛乳 ... 50cc

砂糖 ... 20g

粉ゼラチン ... 5g

水 ... 大さじ2杯

トッピング

ミント ... 適量

下ごしらえ

・梨は皮を剥き、芯を取り、半分は1cmの角切りに、残りはすりおろします。
・ゼラチンはふやかします。

作り方

1. ヨーグルトムースを作ります。鍋に牛乳と砂糖を入れて加熱します。砂糖が溶けたら火から外し、ゼラチンを加えて余熱で溶かします。
2. ボウルにヨーグルトを入れて、①を数回に分けて加え、その都度よく混ぜます。
3. 生クリームを加えてムラがなくなるまで切るように混ぜます。容器に流し入れて冷蔵庫で冷やし固めます。
4. 鍋に梨と水と砂糖を加えて加熱します。砂糖が溶けたら火からおろし、ゼラチンを加えて溶かします。
5. 粗熱が取れたらレモン果汁を加えてひと混ぜします。ヨーグルトムースの上に流し入れて冷蔵庫で冷やし固めます。
6. 固まったらミントをトッピングして完成です♪

コツ・ポイント

・ヨーグルトはあらかじめなめらかにしておくと、ダマにならないですよ。
・梨ゼリーはしっかりと粗熱を取ってから、ヨーグルトムースの上に流し入れてくださいね。
・ゼラチンは火にかけると固まりにくくなってしまうので、必ず火からおろして加えてくださいね。

※今回使用した材料はこちらのリンクより購入いただけます。

お菓子材料・パン材料なら製菓材料専門店TOMIZ(富澤商店)通販サイト

3時のおやつに♪スイーツレシピ動画はこちら

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ