無料の会員登録をすると
お気に入りができます

コストコ歴14年マニアが「一生鬼リピしたい5品」VS「コスパ良くてももう買わない1品」

グルメ

こんにちは。コストコをこよなく愛して14年、ヨムーノライターのバロンママです。

自他ともに認めるドジな私は、会員証を忘れてコストコに行ったことがあります(笑)。
せっかく来たのに、また往復2時間近くかけて来なくてならないのか……! と真っ青に。

ところが、カウンターで身分証明書などを見せると、「1日有効券」を発行していただけました!
さすがコストコ、ありがとう!と胸をなでおろしたのを覚えています。

さて今回は、コストコ歴14年マニアの私が、「コスパ最高!」が理由でリピ買いしている美味しい商品をご紹介したいと思います。

コストコ好きヨムーノライターがおすすめ商品まとめ

「コストコおすすめ食品・お菓子・日用品まとめ」はこちら

長〜く食べきれる!「緑豆はるさめ」

picture

我が家は全員、春雨が大好きです!
春雨と言っても、中国産、国産、韓国産とあり、それぞれ原料が違うので、食感や特徴が大きく違います。

国産の原料は、主にじゃがいもやさつまいものでんぷん。韓国産はさつまいものでんぷん。そして中国産は緑豆。
それぞれ個性があり、向き不向きの料理方法もあります。
韓国産はやはりチャプチェが合いますし、国産の春雨は煮物にぴったり。ちょっと煮崩れしやすいですが、太めでもちもち感があり、スープをよく吸ってくれます。

ですが、一番の万能選手は「緑豆はるさめ」!
日本産の緑豆はるさめがあったら安心で一番良いのですが、残念ながら日本は緑豆が育つ環境にないようです。これに限っては、中国産を使っています。

picture

スーパーの半額ほどでお得!

圧倒されるのはこの量です!
1束200gで、それが6個も!一袋に1,200g入りです。
気になるお値段は、598円。

picture

スーパーで緑豆春雨を購入すると、100g100円(近所のスーパー価格)位なので、単純に計算しても1,200円分!
コストコだと約半額!これはかなりお安いと思います!

賞味期限は2年。余裕で食べきれる!

量がかなり多いのでお友達とシェアするのが良いと思いますが、賞味期限も2年弱と長いので我が家は食べきります!
保存法は、1つの束を半分ずつにして、ジップロックに入れるだけ。いつも一気にすべて、切り分けています!そのまま入れると春雨がジップロックを突き破って出てしまうことがあるので、一度ビニールに入れてから、更にジップロック保存することをおすすめします。

アレンジレシピ2種

picture

麺がとってもしっかりしていて、歯ごたえがあるところが大好きです!
スープに入れたり、肉類と炒めたり、春巻の具に入れたりしています。

春雨サラダもよく作りますね。

picture

具材とタレをあえておくのも良いですが、おもてなしの時やちょっと時間のある時には、こんなふうに見栄え良く盛り付けをすることもあります。

<具材>

・薄焼き卵
・ハム
・きゅうり
・もやし
・かにかま

<タレの分量>

・ごま油大さじ1
・醤油大さじ2
・砂糖大さじ1
・酢大さじ1

よく混ぜたら出来上がり!

picture

もう1種は、変わったところで「揚げ春雨」。180℃の油で揚げるだけです!
ぱりぱりとして食感が面白いですよ。

パリパリとした揚げ春雨の上にあんかけ風の具材をのせたり

picture

揚げ餃子をのせてチリソースをかけたりしても美味しいです。
エビのチリソースや、チンジャオロースーをかけても良いですね!
揚げ餃子はコストコの「bibigo」の一口サイズの揚げ餃子を使っています。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ