無料の会員登録をすると
お気に入りができます

歩けばカラダが変わる!話題の「インターバル速歩」がすごい

テレビや雑誌で注目されているインターバル速歩についてご紹介します。普通歩きと早歩きを交互に行うことで、効率的に筋力アップをはかり痩せやすい身体に!全く辛くないので誰でも続けやすいメソッドです。

2016年4月
美容

痩せたいけれどランニングは苦手・・・

もうすぐ夏!今年こそは痩せたいけれど、激しい運動は苦手。ランニングをしたけれど全然続かなかった。という方も多いのでは?

hiroko on Instagram: “ここ数日寒くて寒くて、そうそう冬ってこんな感じだったわ〜😩って思い出した〜😩💨#寒いの苦手 . ダウンジャケット、数年ぶりに更新して良かった😭❤️. . ブログ書きました😄✔︎. . outer #littleblack_jp @littleblack.jp  skirt…”
instagram.com

インターバル速歩で痩せられる!

そこでご紹介したいのが、3分間普通に歩き3分間早歩きをするという“インターバル速歩”という方法。健康雑誌「Tarzan」 やNHK「ためしてガッテン」でも特集され、今注目を集めています。

らいむ on Instagram: “☆2019.03.13☆ . . 最近運動不足💦 . . ウォーキングにも丁度いい @titivatejp  #バイカラーアノラックパーカー ! . . バイカラーの配色も可愛くて お洗濯も手間いらずなんて素敵 . . 痩せれるのかなぁ〜🥰 __________ .…”
instagram.com

あの「ライザップ」でもプログラムに取り入れられているようです!

インターバル速歩の効果

インターバル速歩をすることで筋力がアップ。筋肉量が増加すれば、基礎代謝が上がります。そうすれば、歩いたり息をしたりという行動だけでも脂肪がどんどん燃焼されるように!

H22年度末までにインターバル速歩トレーニン グの効果について4,000人のDBを構築した(現 在は5,400人) .その結果,5カ月間の同トレーニン グ効果について,体力が最大20%向上し,それに 比例して,生活習慣病の症状が20%改善,うつ症 状と膝関節痛の症状がそれぞれ50%改善し,医療 費が20%抑制できた.
‐ 日本生理学会
physiology.jp
Momo.K on Instagram: “2019.03.01
Today’s F
walking in 🇹🇼
....
#frtg #frtg_today #taiwan #trip #travel #フライターグ”
instagram.com

普通にウォーキングするよりもカロリー消費量も大!ヒップアップにも効果的です。体脂肪率が減った、疲れにくくなった、むくみがなくなったという声も♡

インターバル速歩の効果
・筋力アップ→基礎代謝アップ
・ヒップアップ
・体力がつき疲れにくくなる
・カロリーを効率的に消費できる
・足のむくみがとれ、美脚に

疲れないから続けられる!

3分間は普通に歩くので身体が疲労を感じにくく、続けやすいというメリットがあります!運動が苦手な方でもこれならチャレンジできそうですよね♡

また,5ヶ月間の継続率が 95%と,マシントレーニングより高かった
マシントレーニングに匹敵する効果がその 1/4の費用で達成できた
‐ 日本生理学会
physiology.jp
Kana Nakanishi (中西華菜) / MODEL on Instagram: “* Beauty Japan…”
instagram.com

運動靴やフラットシューズを履いていれば、私服の時でも取り入れられます。

インターバル速歩のやり方

早速インターバル速歩を始めてみましょう。まず3分間普通に歩き、その後3分間少しキツイと感じるスピードで歩きます。これを5セット(30分)×週4回(計120分)行うのが基本のルールです。

www.pexels.com

1週間で120分を振り分ける!

まとまった時間がとれない、週4日は厳しいという方でも大丈夫!細かく分けて、結果的に週120分を超えればOKです。通勤時間やお昼休憩を使うことも可能というわけ。以下の例を参考にしてみてください。

Risa on Instagram: “👟💗👟💗  NIKEの白スニーカー👟♡ ブランドマークがキラキラでかわいい🥰 シンプルで使い勝手👌✨  #nike #nikeshoes #nikesneakers #blazer #nikeblazer #blazerlow #nikeblazerlow…”
instagram.com

チャレンジパターン例
・朝30分×週4回(基本)=120分
・朝15分・夜15分×週4回=120分
・朝60分・朝30分・朝30分(週3回)=120分
・土日、1日60分=120分

早歩きはしっかり大股で!

重要なのは早歩きの時のフォームです。背筋をのばし、目線は前、そして大股でガシガシ歩くのが正解!これにより下半身を中心とした全身の筋肉が効果的に使われます。

www.pexels.com

また、運動靴やフラットシューズを履いて、かかとから着地しましょう。

30分以内に牛乳を飲む!

インターバル速歩が終わったら、30分以内にコップ1杯の牛乳を飲みましょう!たんぱく質を補給することで筋力アップを効率的に行えることが実験からも分かっています。

インターバル速歩を5カ月間実施して筋力がある程度高まった中高年女性を対象に、インターバル速歩後30分以内にコップ1杯の牛乳を飲むグループと飲まないグループに分けて、さらに5カ月間のインターバル速歩を行う実験を実施しました。
すると、牛乳を飲まないグループの大腿筋の筋力向上率が約7%だったのに対して、牛乳を飲んだグループは筋力が約16%向上したのです。
gooday.nikkei.co.jp
www.pexels.com

筋肉量増加=痩せやすい身体への近道です。インターバル速歩後には1杯の牛乳を忘れずに♡

今日からトライ!歩いて痩せよう!

普通のウォーキングをするよりも効果の高いインターバル速歩。手軽に続けやすいので、時間がとれない方、運動が苦手な方にもおすすめです!続けることでカラダに嬉しい変化が♡早速トライしてみてください!

www.pexels.com
記事に関するお問い合わせ