無料の会員登録をすると
お気に入りができます

無性にあの味が食べたいときは要注意!心と体のSOSを見逃すな!

美容

なんだか〇〇の味が食べたいなぁ…

無性に甘いものが食べたい!と思うことはありませんか?欲に任せて食べた結果、体重が増えたり体調が悪くなったり…健康的とは言えませんよね。

もしかしたらその現象、心と体のSOSサインかもしれません。しっかり把握しておけば無駄に食べる心配もなく、ダイエットや健康にも繋がりますよ。今すぐチェックしてみてください!

甘いものが無性に食べたいとき

無性に食べたい食品の中でも甘いものは特に多いと思います。疲れてるのかな?と我慢した結果、暴飲暴食をしてしまうこともありますよね。それは、たんぱく質が足りていない可能性が高いです。

picture
http://lmaga.jp/blog/news/豆...

甘いものが食べたいときは、大豆製品や鶏のササミなどがおすすめです。またダイエットで甘いものを我慢し過ぎると余計に欲しくなってしまう傾向があります。息抜きする日を作ることも大事ですよ!

チョコレートが食べたいときは…

Instagram

写真・動画の投稿が

削除された可能性があります。

ちなみに甘いものではなく、チョコレートが無性に食べたいときもありますよね。それはマグネシウムが足りていないのかもしれません。生理前に食べたくなるのもマグネシウム不足の特徴です。

picture
izumanix.com

マグネシウム不足はナッツや海藻類を積極的に摂ると解消します。しかし食欲はないのにチョコレートだけ無性に食べたくなるときは、気分が低下してうつ状態にいることも。心のSOSにも気付いてあげてください。

辛いものが無性に食べたいとき

辛いものを欲しているときはストレスが溜まっているのかもしれません。イライラが募ると体は無意識に別の刺激を求めて誤魔化そうとします。何かに追われていると食べたくなることが多いです。

picture

実際に辛いものは脳を活性化させてストレスを抑制させたり、体の代謝を上げる効果があります。しかし胃腸への刺激も強いので食べ過ぎには注意してください。程よく食べてストレス発散させることが一番です。

酸っぱいものが無性に食べたいとき

酸っぱいものが無性に食べたいときは体が疲れている証拠です。特に血液循環が悪い人は、疲労の原因である乳酸が溜まりやすいので要注意!クエン酸やお酢を積極的に摂りましょう。

梅干し、黒酢、柑橘系が疲労回復効果を高めてくれます。しかし梅干しは塩分が高く、お酢は胃の壁を壊しやすいので1日の量を決めておくといいですね。オレンジジュースでも効果はありますよ!

しょっぱいものが無性に食べたいとき

picture

塩辛いものや濃い味付けが食べたいときはミネラル不足の可能性があります。特に汗をかいたときは水分や塩分が一緒に飛ぶので不足しがちです。魚介類や海藻類、ナッツや大豆などで補いましょう。

picture
http://zakka.pleasanthings....

またストレスを抱えると副腎の機能が弱ってしょっぱいものが食べたくなります。慢性疲労や不眠などの症状が伴うことも。副腎を回復させる栄養素はミネラルとビタミン。そのどちらも入っている食品が味噌汁です。

油っこいものが無性に食べたいとき

カリウムが不足するとポテトチップスや揚げ物など油っこいものが食べたくなります。塩分が高いと体内で塩分を排出するカリウムも必要となるので悪循環ですね。むくみやすいので注意しましょう!

picture

スイカ、ブロッコリー、アボカド、納豆などがカリウムを多く含んでいる食材です。アボカドは栄養価も満足感も高いのでおすすめです。ミネラル不足は食欲が増すのも特徴なので気を付けてください。

記事に関するお問い合わせ