みんな大好きいなり寿司♡
運動会に遠足、ハイキングにホームパーティー…秋は楽しいイベントが続きますね。そこで喜ばれるのが食べやすいメニュー。中でも手づかみで食べることができる「いなり寿司」は、老若男女問わず喜ばれる一品です。
とはいえ、毎回同じだと新鮮味がありませんよね。そこで今回は、変わり種の「いなり寿司」レシピをご紹介します。「こんなアレンジあったんだ」と驚くこと間違いナシ!その美味しさに、きっとハマりますよ♡
ハマる美味しさ!いなり寿司
①ピリ辛そぼろいなり
ピリッと辛い豆板醤風味がクセになるいなり寿司。ジューシーなお揚げとピリ辛のそぼろが相性抜群で、手が止まらなくなってしまいそう。茶巾型の可愛さと、ピリ辛味とのギャップが面白いですよ。
②アンチョビと塩揉み胡瓜のチーズいなり
お酒が進む、大人が喜ぶいなり。アンチョビと塩揉み胡瓜の酢飯をお揚げで包みます。たっぷりのチーズと粗挽き胡椒をかけていただきます。ごはんは固めに炊くのが美味しく仕上げるポイントです。
③カリカリ焼きいなりロール寿司
ご飯をお揚げで包む行程をカット。おにぎり型に握ったご飯にお揚げを巻き、こんがり焼いて仕上げます。最後、お揚げ自体の油を活用してトースターでパリッと香ばしく焼き上げるので、お揚げの油抜きも不要なんです!
④肉乗せいなり
オシャレでリッチな見た目と上品な味付けはワインのお供に最高!乗せるお肉はお好みでOK。唐揚げ、焼き鶏、生姜焼き、ステーキ、ハンバーグ…ゲストに合わせていろいろ楽しんでみましょう。
酢飯ナシ!絶品変わりいなり寿司
⑤甘いいなり
お揚げを甘めに味付けしたいなりは、子供たちも大喜び。ご飯に混ぜる具はお好みで◎。形自体はシンプルなので、手づかみで食べやすく、お弁当やパーティーメニューにぴったりです。
⑥九条ネギ入りいなり
九条ネギと椎茸を出汁に入れたらレンジでチン!あとはご飯と混ぜて油揚げで包むだけの簡単レシピ。酢ではなく、出汁の利いたご飯が、お揚げの甘さによく合います。九条ネギのシャキッとした歯触りも楽しいですよ。